猫。実は良い子のちゅんぼ子さん 


偉い子 バブちゃん (´ω`〃)



あたいバブバブ赤ちゃんじゃないもん(`θ´)
018_2018020108451462c.jpg



うっそーーーん、

抱っこしてフミフミする時バブバブ言ってるよーー (´ι_`  )フフフ



そんなバブちゃん、膀胱炎になっちゃって(´・ω・`)


午後にあれ?またチッコ玉....?
これ、ルミちゃんにしては真ん中にあるなぁ...場所がなぁ...
んーーー?またチッコした???という、感じだったのですが、
22時頃、入っているけど、どうやら構えてるだけ!
というところを目撃したので、夜間救急に行きました(´・A・`)
まだ血尿はでていませんでしたが、頻尿。

抗生剤と炎症を抑える薬をちっくん。
ぴゃう~.....と鳴いてキョロキョロするものの、
落ち着いてお注射2本を打ってもらいました。
看護師さんにも偉いねーって褒められたんだよ( ´ω`)

昨日、掛かり付け医で健康診断の予定だったので詳しく検査を。
腎臓・心臓のエコー、血液検査・尿検査。
結論から言うと、球菌が出ますた(。´・_・`。)
pH7ですが、ストルバイトの傾向あり...少々結晶ががががが。。。。

んーーーーー(-公- )
対策を練らねば。。。

それ以外はこれといって問題はナシ。
肝臓の数値は少し高かったのですが、でも去年とほぼ同じ。
おそらくこれは体質だから大丈夫そう。

膀胱炎に関しては、とりあえず抗生剤続けて、
2週間後にもう一度チッコ検査することになりました~
内服薬でもイケそう(ご飯に混ぜても平気で食べてた・笑)だけど、
2週間持続の抗生剤をチックンしてもらったんだけど、
これに関してもちょっと思うところあり(-公- )



膀胱炎の理由を考えても、これだ!ってハッキリ分からないから、
対策できるところから改善していこうかと思う~
・トイレ
・ストレス
・ご飯

この三つ、よくよく考えねば(-益- ;)

ご飯はシニア・アダルトを交互、腎ケアインテグラ・アダルト。
あっちゅはシニア・腎ケアインテグラでいいかも(´・ω・`)
お里のお母さんに相談してみようかと思いまふ。。

運動はしてるんだけどねーー、皆さんご存知の通り(笑)
家だって24時間気温は最低20度にしてる。。
何が原因なのか...わからぬーー(ーωー;;)

あ、ちなみにルミちゃんは健康優良児ですた(笑)
これはまた別の記事にて(* ̄m ̄)


しっかし、ストレスだとしたらなんだろう?(´-ω-`)
たまーにルミちゃんに追いかけられてるから?
眠りが浅いのも良くないだろうか。
(眠ってる時にチッコは酸性になるってね)

チッコはもっとトイレを清潔に保って、
用を足すたびにバイオウィルクリアして....
あっちゅってね、チッコする時、ペタンって座るの。
もしかして砂にペチョンって付いてるのやも(-公- )

うーーーーーーん......


ま、そんなわけで、まだ要観察。気を付けて見ておく( ` Å ´ )


※ ワクチン去年やったので今年来年控えます...先生も了解済み(´・∀・`)



<ランキングに参加しています、、、りっちゃま&ルミあちゅに一票を (∩´∀`)∩ >

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
にほんブログ村 猫ブログ


りつこバナー      
人気blogランキング

・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`

ただいまコメントのお返事はお休みさせていただいております(; ´_ゝ`)ゴメンネ
でもでもっっ、とても楽しみに拝見させて頂いてます!
ハジメマシテの方も遠慮なく、りっちゃま&ルミあちゅにコメントくださいな~~♪

画像貼り付けできるBBS☆雑談でもなんでもドウゾ☆【め・びじゅ~BBSはコチラ】
うちの子自慢♪もやっちゃってくださいなー♪
りつこ写真ブログ、【りっちゃま写真集】もデザートにどうぞ 川 ̄_ゝ ̄)ノ
【petite atelier☆キノコ部屋】 洋裁&編み物ブログだったり....


しっかし、最近雪も降らずに道路の雪も溶けてたのに、
なぜか夜間診療に行く時間だけモサモサ降っていたという( ; ` Å ´ )
しかも米さんお酒飲んでるものだから、
あたいがモサモサ雪の降る中運転していったんだえ。。んもーー
しばらくあたいは飲酒控えておこう(笑)
て、もともと呑まないけど~~(;´∀`)

ちょいとご飯のサイクル狂う&絶食で検査したから、
あっちゅの体重が2.6キロに~(;∧;)
やややや、、、普段2.7より下の数字を見なかったからドキッとした('A`)



 
うわーん(。>д<)健康優良児だと思っていたあっちゅが!でも、うちの女の子も去年の暮れに膀胱炎なったの。注射1本で治っちゃったけど血尿出て焦ったのよ〰。原因も分かんないままだけど、それ以来大丈夫だからいっか、と…。あっちゅも早く治りますように!
[ 2018/02/01 10:10 ] [ 編集 ]
いつも楽しく(^ω^)かな〜り前から
きのこ部屋と共に見させて頂いてます!
お嬢の膀胱炎で思わずコメント(^_^;)
ウチの愛猫娘も何度か特に冬場に膀胱炎
トイレもめちゃキレイにしてるのに〜〜

先生曰く、女の子は多いんだよネ〜、オシッコするのが下手でペチャって跳ね返って
拭いて上げてもネ〜って(;ω;)
ウチはペットシートと木材チップ使用ですが、兎に角チップとシートをこまめに替えてます。
先生にネットで調べたクランベリーサプリを相談したら、ウチでもこう言うのがあるけどネットで調べて見てって否定されず良いかも知れないよって仰ってました。
アンヌマリーが膀胱炎を繰り返しません様に良い情報と対策が有ります様に!
[ 2018/02/01 11:07 ] [ 編集 ]
元気印のあちゅひめが、なんてまた大変。
もこりんさんも雪の晩(ひょっとしてちょっと前の夜だけモサモサ降ったときかな)に頑張りました!
早い対応で血尿とかにならなくて良かったです。
あちゅひめ、ちっちゃいからなお心配になるよねぇ。
でも病院で大人しく、薬もちゃんと飲めて偉いなぁ。
一日も早く良くなりますように!元気玉投げっからね!
[ 2018/02/01 13:44 ] [ 編集 ]
わぁ~~、大変。
あっちゅちゃん、よく頑張ったね。偉かったね。

もこちゃんも、お疲れ様でした。

冬場は膀胱炎になりやすいものね。
素早い対応で大事にならなくてよかった。
さすが、もこちゃん。

夜でしかも雪の中の運転なんてこわい。
だけど、そんなこと言ってられないもの。

早く完治するといいね、あっちゅちゃん。
何にもできないけど、いっぱい、いっぱい祈っています。
[ 2018/02/01 14:54 ] [ 編集 ]
あつ子ちゃま早く良くなるといいね。
にゃんこはデリケートだから
この寒暖差も
ストレスになっているのかもしれないよね。

すぐに気づいて病院へ行ったもこりんさん
日々、ふたりをしっかり見ている証拠よね♡
[ 2018/02/01 16:15 ] [ 編集 ]
あらら、大変でしたね。
元気印のアチュ姫でも、こういう時もあるよね!
血液検査のおかげで大事になる前に見つかってよかったし。
膀胱炎は治る病気だし。

でも膀胱炎の時は辛いのでしょうね。
お腹も痛くなっちゃったのかもしれないね。

お薬飲んでお注射してもらって、まずはしっかり体力回復のために頑張っていっぱい食べてね。モリモリ食べるアチュ姫だから、すぐにきっと良くなるよ!

神戸から特大元気玉送るよー!!!
どうぞお大事に。
[ 2018/02/01 16:39 ] [ 編集 ]
ツィートを見たときに、初めルミ君なのかな?と思ったけどあっちゅんだったのね😨
元気印のあっちゅんが夜間診療のお世話になるなんて思ってもみなかったよ💦でも、注射も頑張ったし薬もちゃんと飲んで偉い❣️
まだまだ若いお嬢さんだから治るのも早いと思う(=^ェ^=)
私もあっちゅんに元気玉送るねっ💕💕💕
[ 2018/02/01 18:29 ] [ 編集 ]
あちゅこちゃん、病院頑張ったね!
もこりんさんも雪の中、運転お疲れ様!
いつも元気だからびっくりしちゃうよね。
でもきっとすぐ良くなるよ。
お大事にね!
[ 2018/02/02 02:19 ] [ 編集 ]
えー?
大丈夫かな?
しっかり治療してね(δ´ω`)
[ 2018/02/02 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















ひみちゅにする?


故意と思われる無記名の内容の場合、削除させて頂くことがあります。