猫。実験.....一回のウェットフードの食事で、どれだけ食べカスが付くのか!? 


さて、左がどっちで右がどっちでしょう (ΦωΦ)フフ

※ そろそろ見分けがつくよね?と軽くぷれっしゃー



はみがきはなし3



ルミあちゅの食事、メインはウェットです。
なので歯磨きが欠かせないと思い、
我が家に来てすぐから歯磨きの練習してまして。
乳歯も抜けて永久歯になったこともあり、
本格的に毎食後(朝晩)歯磨きしております=3


りっちゃまも毎食ウェットを食べていましたが、
どうしても歯磨きをしっかりできるほど慣れてくれず....
小さな頃から練習したけれど、徹底しなかったアタクシの責任です(´・ω・`)
8歳の時に麻酔して歯石取りをしております....
その時の記事を読んでみると、かなりドキドキした様子w


そうならないためにも、歯磨きを徹底できたらなぁーーって。
小さな頃からの徹底した訓練があれば、きっと嫌がらないはず。。と。



で、今日の本題はココから!!m9っ`Д´) ビシッ!!




一回のウェットフードの食事で、どれだけ食べカスが付くのか!?

※ タイトルのまんまですけんど



まずは歯ブラシはどんなの!?(´・д・`)?


はみがきはなし6




ということでリンク貼っておきやんす

(楽天だけどNOTアフィリ!興味ある方、ぜひ見てみてね☆)


はみがきはなし2
【歯垢トルトル】という商品ならしい(*`д´)b



この歯ブラシで、水をつけてシュコシュコシュコ。。。

特に奥歯を重点的に歯磨き歯磨き( ` Å ´ )

※ 最近は徹底するために自分が正座して、軽くお股に挟んで仰向けに座らせてやってるよ
でも慣れない子の場合はまず歯ブラシで遊んでもらうのがいいと思ふ





さて...............一回の食事の後の食べカスは........



どんっっっ٩( `ω´ )۶


はみがきはなし4




...........汚.................... ( ゚ ω ゚ )



一回の量でこれだけの食べカス.......毎日ウェットを2食食べて365日。

そりゃ歯石になっちゃうわ...........(´・ω・`)



この透明のコップで毎回チェックして、さらにやる気倍増(〃 ̄◇ ̄〃)ノ


※ 「うっひゃーーきったねぇーー(∩´∀`)∩←」って...目に見える結果って大事ね☆


<ランキングに参加しています、、、りっちゃま&ルミあちゅに一票を (∩´∀`)∩ >


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
にほんブログ村 猫ブログ


りつこバナー      
人気blogランキング

・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`

ただいまコメントのお返事はお休みさせていただいております(; ´_ゝ`)ゴメンネ
でもでもっっ、とても楽しみに拝見させて頂いてます!
ハジメマシテの方も遠慮なく、りっちゃま&ルミあちゅにコメントくださいな~~♪


画像貼り付けできるBBS☆雑談でもなんでもドウゾ☆【め・びじゅ~BBSはコチラ】
りつこ写真ブログ、【りっちゃま写真集】もデザートにどうぞ 川 ̄_ゝ ̄)ノ
【petite atelier☆キノコ部屋】 洋裁&編み物ブログだったり.....

 
えと・・・左があちゅで、右がるみ坊だよね?!

ペット用の歯ブラシなんてのがあるのね!
知らなかった。
上手に歯磨きできて、おりこうですね(=^・^=)
[ 2015/10/01 12:26 ] [ 編集 ]
そう、右がルミ君左があっちゅん💕💕 カワイイ💕💕
ウエット食べてるとどうしても食べカスが付いちゃうね〜
ニャンコ用の歯ブラシがあるんだね 歯垢トルトル!?
ウチはチビッコの時はウエットだったけど、あのコはいつも同じフードだと飽きるコだったから色々なのを食べてた
歯磨きは特にしてなかったけど時々私の手(指)で前歯はゴシゴシしてた(笑)健康診断の時にチェックされるけど歯は丈夫だったよ
何でもチビッコの時から慣らしておくのがベストだね〜( ^ω^ )
知り合いのニャンコは麻酔して爪切りしてもらってたよ💦

[ 2015/10/01 14:03 ] [ 編集 ]
う~~~ん、耳が痛い。。。
尊敬しちゃうな。
忙しいなんて言い訳して、歯のお手入れは全くしてない。
コロンは確かに1回ほど麻酔をかけて歯石取りをしたし
ミーニャは去勢するときについでに取ってもらった。

歯磨きの大切さはわかってるんだけど、なかなかね…。

ルミちゃん、あっちゅちゃんは幸せだなぁ、
こんなに愛情いっぱい手をかけてもらえるんだもん。
[ 2015/10/01 15:48 ] [ 編集 ]
右がルミ君、左があちゅこちゃん?
食べカスが結構取れるんだね〜
液体歯磨きでちょっと擦るのを挑戦してみたけど
1週間位でダメだったよ....
齧るのが好きだから歯ブラシで遊ばせて...をやって
みようかな。
[ 2015/10/01 17:51 ] [ 編集 ]
左があつ子ちゃんで
右がるみ男くん(≧▽≦)どうだっ!

一回の歯磨きでこんなに取れるのね~(@@)
うちはカリカリメインだけど
それでもおもちゃをカジカジした後を見ると
カスがついてるよ・・・w
[ 2015/10/01 19:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/02 01:08 ] [ 編集 ]
ぞ〜っとした!
こりゃ歯磨きは大事だわ。
さっそく買ってくるか・・・。
[ 2015/10/02 08:47 ] [ 編集 ]
うわ!汚ねぇ…w
うちもこのタイプのハブラシ試したけど撃沈。
今はワンタフトタイプを使ってるけどピンポイントで磨けるからおススメよ。
人も猫も歯が命ですからね。
[ 2015/10/02 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















ひみちゅにする?


故意と思われる無記名の内容の場合、削除させて頂くことがあります。