猫。あニャたの地域ではどんな? 

先日の、【さよなら三角、また来て め・びじゅ~】に関連して......(`θ´)



皆さんは知ってますか?この歌。


さよなら三角♪また来て四角♪

四角は豆腐~

豆腐は白い~


って、アレですよ(´ι_`  )フフフ

※ 小学生の頃、スキー場のリフトに乗りながら兄と替え歌しながらよく歌いますた



ところがですよ。今回調べてみたら、


白いはウサギ~

ウサギは跳ねる~



の後から、全国各地で歌詞が違うということが発覚しました (:;..;゚;益;゚;;.::)



ゆるさなくてよ1



てけこ地方では、

跳ねるはノミ

ノミは赤い

赤いはホオズキ



なんですねーーー( ; ` Å ´ )


最終的には.........


光るはおやじの禿げ頭 つるんっ

で共通しているようですが( ´,_ゝ`)プッ



いや.....お雑煮も奥深いけど、この歌も奥深いわ.....

※ てけこ実家地方は、鶏ガラ出汁のしょうゆベースにお餅とセリとかまぼこよ



この歌を知ってる方で 「違うよ!うちはこんなだよ!」って方、
いたら教えてくれぇ━ヽ(`・ω・)ノ━ぃ!! 



<ランキングに参加しています、、、りっちゃまに一票を (*^ω^*) >

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
にほんブログ村 猫ブログ


りつこバナー      
人気blogランキング

・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`

ただいまコメントのお返事はお休みさせていただいております(; ´_ゝ`)ゴメンネ
でもでもっっ、とても楽しみに拝見させて頂いてます!
ハジメマシテの方も遠慮なく、りっちゃまにコメントくださいな~~♪


画像貼り付けできるBBS☆雑談でもなんでもドウゾ☆【め・びじゅ~BBSはコチラ】
りつこ写真ブログ、【りっちゃま写真集】もデザートにどうぞ 川 ̄_ゝ ̄)ノ
【petite atelier☆キノコ部屋】 洋裁&編み物ブログだったり.....

そもそも、この歌を知らなかったらどうしよう、、、米さんのように.....( ´;゚;ё;゚;)
米さん、童話とか童謡とか知らないこと多々



 
へぇ~~とビックリたまげたんですが・・・
私の(かなり古い)記憶なので確かではないんだけど(´ー`A;)
「跳ねるは蛙、蛙は青い、青いは幽霊、幽霊は消える、消えるは電気、電気は光る・・・」で最後は一緒(笑)
これって多分地方で色々あるんだろうね(*^m^)
うちの旦那さんにも聞いてみよっとww

ちなみにお雑煮はかつお出汁のしょうゆ味で具はシンプルに小松菜に角餅です
(私は寂しいから鶏肉、かまぼこ、エノキ等々入れたりする)
[ 2015/05/20 10:25 ] [ 編集 ]
…はじまりが、違うかも。。

『でぶでぶ百貫でぶ車に轢かれてべっちゃんこ、ぺっちゃんこは煎餅、煎餅はあまい、あまいは砂糖、砂糖は…』

最後は、やっぱ、親父ですけど。
親父、最強だな!
[ 2015/05/20 12:28 ] [ 編集 ]
うちの方(大阪市北部)は、
豆腐は白い〜、白いはオバケ〜、オバケは消える〜、消えるは電気〜、電気は光る〜♪
だったような気がするんだけど、なにぶん半世紀以上生きてると、
幼少期の記憶があやふやなのよね〜^^;
で、最後は同じなんだけど、過程が違ってもオチは同じってハゲ親父最強!w
[ 2015/05/20 12:38 ] [ 編集 ]
私も大昔の事だから ハッキリとは覚えてないけど・・もこさんのと同じ様な気がする、でもちょっと違うかな〜東京の下町で育ったんだけどね( ^ω^ ) 豆腐は白い 白いはお化け お化けは消える 消えるは電気 電気は光る・で 光るは親父の・フフ(笑)子供ってこういうの好きだよね〜❗️大っきな声で歌ったもんね(私だけ❓)
最近、もこさんのブログはバラエティー豊かだよね
漫画の話とか・
りっちゃまの写真のセリフが面白い‼️ で、マダムりっちゃま可愛い‼️
[ 2015/05/20 14:08 ] [ 編集 ]
光るは親父のハゲ頭~は覚えてるけど、その他が曖昧やわ…
て言うか、これって歌だったのね。

うちは大阪なんで、雑煮は元旦は濃厚白味噌仕立て。
で、もちろん丸餅よん。
2日めは、おすまし系で、3日めにまた白味噌に戻る~な感じです。

りっちゃん、ほんま、この髪型お似合いやわ~(*´∇`*)
[ 2015/05/20 17:50 ] [ 編集 ]
この歌
確かに子供のころ
口ずさんでいたけど
途中の歌詞、覚えてない~(^^;

りっちゃま
クラウンつけてお姫様ね❤
[ 2015/05/20 17:53 ] [ 編集 ]
さよなら三角♪また来て四角♪
までは聞いた事はあるけど、その後は聞いた事がない....
世代は同じはずなのにな。
[ 2015/05/20 18:41 ] [ 編集 ]
確かに聴いたことも歌ってた事もあると思うけど
歌詞が…
歌詞がさっぱり???
けど、やっぱり最後は
「光るはおやじのはげ頭」〜〜〜( *´艸`)

こんななんの参考にならないコメントでごめんちゃい(((^_^;)
[ 2015/05/20 19:56 ] [ 編集 ]
ええーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。ノミ(◎_◎;)。

美しきりっちゃまに、許されない…蛙です…。
跳ねるは蛙、蛙は青い(略)のタイプ(トップの方と同じ歌詞です)。

色んなタイプがあるってのを知りませんでした。勉強になります…φ(・ω・*)☆・゚:* 。

米さんは、幼少期にどんな遊びをしておられたのか?が個人的に気になりました。
男子は、絶対唄ってたイメージが強い禿げ頭ソングを知らないなんて(;゜0゜)。
[ 2015/05/20 21:15 ] [ 編集 ]
なんか、聞いたことあるよーな気がするのに、イマイチわからなかった~。
さよなら三角♪また来て四角♪くらいまでしかわからなかったー。
でもなぜか、光るはおやじの禿げ頭!ってとこだけわかるー!(笑)
[ 2015/05/21 05:58 ] [ 編集 ]
歌ってました!サヨナラ三角マタ来て四角
四角は豆腐、豆腐は白い、白いはウサギ、ウサギは跳ねる
跳ねるはカエル、カエルは青い???

あれ?分からなくなってしまった(--;)
気になるぅ。

最後は同じです♪

りっちゃんノミって(笑)
[ 2015/05/21 07:52 ] [ 編集 ]
う~~ん。
最後の「禿げ頭」のフレーズしか覚えて無いわ。
すまんのう。何せ昔の話じゃて。(爆)
[ 2015/05/21 09:39 ] [ 編集 ]
地域で違うよねえ。
しかし、意味を考えたらわけわからん(ΦωΦ)
[ 2015/05/21 11:14 ] [ 編集 ]
ひゃ~
久々に全部歌って(って言うの?)みたけど、超懐かしい!!
ウチの地方は、み~さん(1番コメのかた)と近いんだけど、
「跳ねるは蛙、蛙は青い、青いは柳、柳は揺れる、揺れるは幽霊、
幽霊は消える、消えるは電気、電気は光る」で、「柳」が入るんだよね。
で、〆はもちろん、「光るは親父のハゲ頭!」
〆部分は、力いっぱい言うのが重要だった。゚(゚´∀`゚)゚。
「光るは親父のハゲ頭」は全国共通って面白いね~
みんな、どんだけ親父のハゲ頭が好きなんだか(爆)
[ 2015/05/21 21:17 ] [ 編集 ]
米さん、童謡とか、今からでも教えてあげて欲しいなぁ
童話も、読み聞かせて欲しいなぁ…
お姫たん、かわいいーなぁ…
[ 2015/05/22 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















ひみちゅにする?


故意と思われる無記名の内容の場合、削除させて頂くことがあります。