猫。3.11の後、りっちゃまは頑張ったよ(未公開画像) 

今日はちょっといつもと違う記事でございます、、長文ごめんね(; ´_ゝ`)



今年もあと少し。

写真を眺めていましたらね、3月のフォルダには
3.11後のお写真も入っていまして。
記事には載せなかった写真もいくつかありました。
思えばあの時は携帯で記事をupしたからね~
なんか、、、、分からないかもしれないけれど、
この写真たちを見てたら、なんかこみあげてくるものがあって。
その当時は涙なんて出なかったんだけど、
今だからなのか、なんか涙が出るんだよ。
とにかく記録しなきゃと思って写真は撮ったんだった。




とにかく寒かった。
かいそうろく2
ガソリンはいざって時のために使えなくて、寒いけどエンジンかけられず。
人間は着こめばいいけど、りっちゃまの場合はキャリーに毛布を詰めたよ。
夜は寒くて寒くて、何重にも着込んでさらに毛布を体に巻いてシュラフに入る。
りっちゃまを両手で抱えて寝ました。





お皿がなくて、ウェットフードを保存してたタッパの蓋でムシャムシャ
かいそうろく1
とにかく食べてくれるだけで嬉しくて、褒めまくってた。
褒めたり応援すればりっちゃまも食べてくれたんだよ。
非常グッズにはやっぱりお皿も入れておかなくちゃいけないって改めて思ったね。





足もとでチッコ
かいそうろく6

【追記】
紛らわしい画像でごめんなさいね!トイレの横にあるクールまいヨールは確かに硬水ですが
これは、米さんともこりんが飲んで、普通のお水をりっちゃまにあげていました。
普段からもこりん家では人間は硬水、りっちゃま用お水はスーパーで汲める軟水を飲んでいました。
硬水は買いだめしてたからあったんだけど、でも普通のお水は残り2本と少なくて。
人間用とりっちゃま用は飲み分けしてたのでご安心くださいね(´ー`)ノ”
今はりっちゃま、ペット用の吸収の良いお水を購入して飲んでいます!
しっかし、、、、チッコ&ウンチョスの横に飲み水て・・・・(笑)


一番気になってたのはトイレのこと。お水を飲ませなきゃいけないこと。
お水は時間をメモしておいて、定期的にスポイトで無理にも飲んでもらいましたよ。
トイレに入れるとすんなりしゃがんでチッコしてたんだけど、
あまりにもすんなり毎回チッコするのも、どんどん怖くなってしまって。
ストレスゆえの膀胱炎になりかけてたんじゃないかなぁ、と今思う。


車上生活してた時、同じ市内に住む猫友さんが来てくれたんです。
携帯では全然連絡がとれなくて途方にくれていたんですが(被災地同士は全く駄目だった)
なんと、車の窓をコンコン!とする音が。
猫友さんでした。猫ちゃんたちも無事とのこと、ほんとホッとしました。
彼女も不安や心配がMAXだったろうに・・・・感謝しています。
なんか顔を見ただけで励みになったんだよね。





怖いながらも家の中を整理して、停電の中食事(笑)
かいそうろく3
冷凍庫の中の物を急いで食べないと腐る腐るって、とにかく肉ざんまい(´Д`υ)
もう肉はいらーーーんてくらい、肉を食べますた(笑)
何よりガラスの破片が家中にあったんでね、それを片付けるのに時間がかかりました。
りっちゃまも自由にできないしね。。
危ないから、りっちゃまを車中に残して片付けをするんだけど
ひとりにもできないから、交代交代、部屋に戻って整理をしましたよー






そして、一部屋をすべて片付け、りっちゃまを開放できることになり・・・
(電気も復旧)




<もこりん声に要注意(笑)>





【携帯の方はコチラ・youtube】

こんな風に、やっと、安心できたりっちゃまなのでした。
これ見てたら、やっぱり涙が出てきてね~
りっちゃまも大変だったなっ、でも頑張ってくれたんだな、って。




ぽわぽわの柔らかくていい香りのする毛に顔をうずめると
なんだか知らないけど、涙が出てきちゃうもこりんでした(;∧;)



<ランキングに参加しています、、、りっちゃまに一票を (*^ω^*) >
☆携帯からですとビミョーに反映される時とされない時があるそうな☆

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
猫ブログ ロシアンブルー


りつこバナー      
人気blogランキング

<ページ先が完全に表示されないとカウントされないこともございます(^ω^;)>

・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`

ただいまコメントのお返事はお休みさせていただいております(; ´_ゝ`)ゴメンネ
でもでもっっ、とても楽しみに拝見させて頂いてます!
ハジメマシテの方も遠慮なく、りっちゃまにコメントくださいな~~♪


画像貼り付けできるBBS☆雑談でもなんでもドウゾ☆【め・びじゅ~BBSはコチラ】
【りっちゃま写真集】もデザートにどうぞ 川 ̄_ゝ ̄)ノ


【例の歩行してしまった冷蔵庫と、バッタリ行き倒れ風箪笥(* ̄m ̄) ププッ】

かいそうろく5


かいそうろく4
 
ギャー( ̄□ ̄;)!!
久しぶりにみた。行き倒れ箪笥・・・

がんばった、がんばったねぇ。
でもまだ油断はならぬな。
いろいろ教わったことたくさんある。
ありがとにゃー
[ 2011/12/29 11:47 ] [ 編集 ]
改めて・・・

大変だったね・・そしてお疲れ様でした。

寒くて暗くて余震の続く中、人も動物もかなりのストレスが
かかった事でしょう・・・(>_<)

動画のりっちゃま、ホッとしてのびのび~と安心た感じが
伝わってくるよ~(T_T)

来年は、もこりんさん達にも、りっちゃまにとっても
良い年になりますように^^



[ 2011/12/29 12:23 ] [ 編集 ]
いつもどおり・平凡で・フツーの毎日がどんなにありがたいことか、しみじみ感じた1年でした。
もう絶対あんなことになりませんように。。。
ホントにみんな無事で年が越せることがありがたいっ。
[ 2011/12/29 12:58 ] [ 編集 ]
年末気分で頭の隅の方に追いやってしまっていたけど
改めて備えの確認をしようと思いましたよ。ありがとう(* ・∇・)ノ
即出かも知れませんが、コン○レックスは硬水だったはず…
猫さんには軟水をお願いします。
しかし、ガソリン無し、水(売って)無しの状況でなかなか手に入れる事が難しくて大変でしたよね。
[ 2011/12/29 13:29 ] [ 編集 ]
携帯からで…
良く見れば違うじゃn
失礼しました!(;´Д`A ```
[ 2011/12/29 13:33 ] [ 編集 ]
りっちゃまももこりんさんも米さんも、みんなみんな頑張ったね(*^^)v
先が見えないし、揺れが続いてるし、心情を考えただけで本当によく乗り越えたよ!
今、世界中が揺れてるから参考にさせて頂けるところがたくさんあって感謝です。
[ 2011/12/29 13:34 ] [ 編集 ]
大変だったんですよね。。。
みなさんがご無事だったのは何よりです。
来年は平穏に過ごせるといいですね。
りっちゃんの映像、幸せ感がでてますね。
りっちゃんがいつまでもこうして幸せそうにしてることができるといいですね。
[ 2011/12/29 14:54 ] [ 編集 ]
年末になってあらためて震災の記録を
テレビなどでも目の当たりにしています。
本当に大変な出来事でした。
このような身近なブロガーさんのリアルなレポートも
テレビとはまた違う意味で身につまされる思いです。
来年こそはこのような不幸なことが起こらない、
平穏な1年でありますように・・・。
[ 2011/12/29 15:12 ] [ 編集 ]
胸がきゅーっとなって、最後は胸がぐっときたよ。

もこちゃま達が無事と知った時
本当に本当に嬉しかったんだ。
実際に会えてはないけども、勝手になんだか親近感だからさ。

すごいことが起きた年だったね。
無事でいてくれてありがとう。

今年もあと2日と少し!
あれ?今年は帰省しないのかな???
[ 2011/12/29 15:17 ] [ 編集 ]
何ともいえない想いが込み上げてきました。
ホントに本当にお疲れ様でした!
[ 2011/12/29 15:51 ] [ 編集 ]
改めて、スゴイことだったよね
今、安心して暮らせる事本当に感謝ですね
りっちゃまも本当に頑張った!
いざというとき・・やっぱり考えておかないと
改めて思いますね
もこりんさんも、米さんもほんと大変でしたね
幸せに年越しできること素晴らしい事ですね
[ 2011/12/29 17:26 ] [ 編集 ]
携帯の画像だけではわからなかったことが
こんなにたくさんあったんですね。
動画の中で
気持ちよさそうに毛づくろいをするりっちゃまを見ていたら
私も涙が出てきました。
りっちゃま、大変だったんだね・・・

来年は穏やかであってほしい・・・
そう願うばかりです。
[ 2011/12/29 17:57 ] [ 編集 ]
地震のときのことを思い出すのって、まだ少しきついよね。
年末になって地震や津波の映像がよく流れるけど、
胸がザワザワして泣きそうになって、
まだ冷静に見れないもん。
猫たちも、よくがんばってくれたよね。
いまこうして、暖かい部屋で、
にゃんずとゆったりした気持ちで過ごせること、
とってもとっても幸せなことだよね。
[ 2011/12/29 19:51 ] [ 編集 ]
なんだよ。私まで目玉から鼻水が出るじゃないか(`;ω;´)
そうだよね。あの時はホントに心配したんだよね。
前日に地震怖いね~とかメッセし合ってた翌日で
当然連絡取れないし、こんな離れたとこで慌てても仕方ないのに
なんかわたわたしてたんだっけ。
そしたらお仲間さんが生存報告をコメ欄でしてくれたり
BBSで生存確認出来たりでホント嬉しかったー!
寒い時期だったし、車内生活も大変だったと思うよ。
暑い時期も困るけど寒いのもね…
りっちゃんもよく頑張ってくれた!
もこりんも米さんも!
3.11の記憶は薄れてきてる人が多いと思うし
メディアもほとんど放送しなくなってるけど
まだまだ何も終わってないよね。

動画のりっちゃん…気持ちよさそうで…
これがまた涙をそそるのよ…(p_q)
無事に一家で年越しできるのはホントに嬉しいよ!
来年は何事もなく平穏になりますように。
もうどこにも地震とか起きませんように。
[ 2011/12/29 19:56 ] [ 編集 ]
本当に大変な体験と思いをされましたね。

毎日、楽しいブログを送ってくださっていることに改めて感謝です。<m(__)m>
[ 2011/12/29 20:20 ] [ 編集 ]
改めて、不安と寒さの中、本当に大変だったね。
もこりんさん達が無事だと解った時、すごく嬉しかったよ。
りっちゃまがリラックスしてゴロゴロ毛繕いしてる姿を見れて
普通の、何気ない仕草がなんて幸せなんだろうって思うよね。
[ 2011/12/29 20:31 ] [ 編集 ]
うう・・・(´;ω;`)
りっちゃまのオウチは、被災地だったのですね。
大変だったですね。
今日のBLOG見てビックリしました。
りっちゃま頑張ったんですね。
ウチもあの震災の日に、災害用の荷物を作りました。
人間用と猫用の2つを荷造りしましたが、猫の方が必要なものが多くて
荷物と猫を担いで、逃げられるか・・・ちょっと想像できません。笑。

倒れた箪笥などに巻き込まれないで本当に良かったですね。
猫はパニック起こすと捕まえるのが困難になるので、
それだけが心配です。
来年は良い年になると良いですね。
皆様、良いお年を。(゚∀゚)ノ
[ 2011/12/29 22:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/29 23:01 ] [ 編集 ]
あの時はもこりんしゃん地方・・・本当に
心配したよ(T-T)
でも、こうやって無事でりっちゃまも
米さんも無事で本当に良かったね。
本当に来年は今年の何倍も幸せな年に
なりますように!!
[ 2011/12/29 23:36 ] [ 編集 ]
タイヘンだったよね・・・・・。
本当によくがんばったよね、もこりんさんもリッちゃんも!
でも こうして振り返ることができるまで
キモチも状況も落ち着いたこと
よかったと思います。
ニンゲンもネコも命があるものは強いよね・・・。
強くなきゃ生きていけないもんね・・・!!

来年は穏やかな1年になりますように・・・★と祈るばかりです
[ 2011/12/30 01:30 ] [ 編集 ]
予期できない震災で、りっちゃまもストレスが溜まったかもしれないけど、
今こうして無事でいてくれることに、本当に感謝します。
来年も再来年も、りっちゃまともこりんさんの楽しい記事を読んでいたいから。
穏やかな年になってくれるといいですね~。
今年のくれは、心の底からそう思います。
[ 2011/12/30 01:39 ] [ 編集 ]
改めて、もこりんさんも、りっちゃまも米さんも、大変な思い、苦労を経験されたんだと。。。
しかも、まだまだ、その苦労は、都内住まいで、大した被害の無かった私には、解らないぐらい、心の中も含めて続いてるんですよね・・・
そして、被災地での復興は、スタートラインに立ってさえいない所もある現実。

少なくとも、忘れず、見守りつつ、出来る事、応援する事、自分の中での、気持ちです。

りっちゃまが、安心して嬉しそうにゴロゴロ出来る日常が、このまま当たり前の光景で見られますように。。。
[ 2011/12/30 01:46 ] [ 編集 ]
いやあ、改めてあの日の凄さを教えられました。
本当に大変だったんだと思いました。
りっちゃんも頑張ったんですね(o^-^o)

僕は、きちんと出来るのかな?
そう考えました。
やはりニャンコとは、離れられないですよね。
[ 2011/12/30 11:04 ] [ 編集 ]
あの頃、もこりんさん&りっちゃまの安否が
気になって気になって
無事を知ったときには涙が止まらなかったよ。
今こうして楽しいブログを更新してくださって
とても嬉しいです。
ほんまにありがとう~~(*´ω`*)!!

何気ない平穏な日々がとても幸せで
とても大切であることを思い知りました。

来年はもこりんさんご一家にとって
素敵な年になりますように。
[ 2011/12/30 11:08 ] [ 編集 ]
ツイッターでお世話になってます、ダヤンの飼い主のももです。
最近は、iPadなどから拝見するのが多いのですが、
久しぶりにPCから拝見しています。
そして過去記事を見ていて、この地震直後のお話に辿り着きました。
地震の時、まだもこりんさんとはほとんどツイッターでお話したことはなくて、
でもお住まいがそちらの方面というのはうっすら知っていたので、
大丈夫かな・・・と心配していました。
改めて写真で拝見して、大変な日々だっただろうなと感じ、
本当にもこりんさんも米さんもりっちゃまも、
一致団結して乗り越えてきたんだなぁと思いました。
もこりんさんがブログに掲載されていた
地震後の対策等は参考にさせていただきました!

そして、りっちゃまがお家に戻れて、一生懸命毛繕いしている姿の動画、
なんとも幸せそうで、嬉しくなりました!
[ 2012/01/03 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















ひみちゅにする?


故意と思われる無記名の内容の場合、削除させて頂くことがあります。