皆さん、ありがとう! 



たくさんの方々に心配して頂いて…なんとも嬉しいです、りっちゃまは大丈夫だよ!
家に入れてからは、ある程度マイペースに暮らせているようで、ウンチョスもきちんとしててゲリンチョスじゃないの!
お水もゴクゴク、チッコもチーチー、心配していたよりも通常営業です(笑)
よかった…なにより心配していたことだから。
ただ頻繁な余震にはすぐ反応してお布団に潜ります…トラウマかも(´・ω・`)
トラウマといえば、緊急地震警報の音がすごく怖い、、、頭がすぐに反応しちゃう。あの日の速報は携帯がビーッッと鳴ると同時でした

壊滅的と書きましたが、我が家は大丈夫です!ヒビが入ったり金具がはずれて怖い部分はあるのですが、うちの中も片付けてみると、壊れているのはガラス物だけでした!壁に穴あいたりしててひどいけど

ライフラインは電気だけは復旧しました…明るいってなんて素晴らしいことなんだろう、って改めて思う…感謝しなくては。
水がないから、生活用水として川から水を汲んでる人もいると聞きました。普段、いかに便利すぎる生活をしていたんだろう、って。しかし…頭を洗えずかゆい体はさらさらシートで拭けるけど

ゆうべは電気が通ったので炊飯器で煮物をしたよ、ガスボンベがもうそろそろないので
ホットプレートも買っていればよかった。
パンや米が手に入らないです、なので炊飯器で蒸しパンみたいなのが作れれば…卵なしで作れれば最高かも!(手に入らないです)もしレシピ知ってらっしゃる方がいましたら、コメ欄に書いてくださるとうれしいです!

人間の食べ物も、すでに手に入りづらく、米さんが買ってきたものといえば、ガムとわさびやしょうがしょうゆを買えたのは誉めてやろう(笑)とにかくあるものでやっていくしかないね、あと穴場な商店探しを!避難所には物資はあるかもしれないけど、そこで生活してない人にはくれるかわからないしね……
シリアルはいっぱいあるのに、牛乳なんて買えない(´・ω・`)

とりあえず、りっちゃまのご飯や砂はある程度買いだめしておいたので、1ヶ月と少し?はもちそうです。それまでになんとかなってくれるといいな…

なによりさらにまた大きな地震がこないこと、願っています。
まだ家族の行方が分かってない方々が早く再会できますように…!
 
ホントにホントによかったよ。
あのときいろいろ準備していてよかったね。
こっちは被災地でもないのにかなりスーパーで
買いあさってる人ばかりで品物もなく
昨日なんて午前中に閉店してたよ。
被災地に送るぶん、買わないで返してやれ、と思う。

ガスボンベかぁ、こっちも全然売ってないよ。
送ってあげたいけどムリだ(T▽T;)
あ、でもどっちにしろ被災地には送れないのか・・・

携帯の地震速報すごくこわいよね。
こっちは被災地でもないのにやっぱピーピー鳴って
そのたびに揺れるからやっぱトラウマぎみ。
もこりんの恐怖はこれの何倍なんだ(ρ_;)

これからもずっとずっと応援してるし
そばにいるからね、
りっちゃまのそばにもいつも龍たんがっっ!
米さん、グッジョブ!
[ 2011/03/16 09:49 ] [ 編集 ]
もちろん大変だけど、みんなで頑張ってるご報告とっても嬉しいです。
りっちゃまも頑張ったね。
やっぱりカリカリは何とか用意しても、心の問題でお水を飲んでくれなかったりしたら心配だもんね。
米さんももこりんさんもみんな頑張ってて凄い!
ライフラインに心配が要らないってことがどんなにありがたいことか本当に改めて分かるよね。

大変な中、ブログをアップして様子をお知らせしてくれて本当にありがとね。
ガンバレ!!!
[ 2011/03/16 09:55 ] [ 編集 ]
りっちゃま
お水もゴクゴク、チッコもチーチー
うんうん('')(..)よかった~♪

物資の方はこちらでも混乱してますね。
一番必要なところに必要な物資がとどいて欲しいと願ってます。
[ 2011/03/16 09:57 ] [ 編集 ]
役にたつかわからないけど…うちは野菜スープを作って(野菜を角切り大根まで入れてしまってる)そこに小麦粉を入れてフライパンに油をひいて焼いておやきにして食べてる。
味は醤油・ケチャップ・マヨネーズ・ソース・カレールーを削ればカレー味

コケの離乳食メニューなんだけど卵入れなくても意外とイケるかも、あとは塩・胡椒で味を足す
野菜なければ缶詰めあるかな?
[ 2011/03/16 09:58 ] [ 編集 ]
りっちゃまのくりくりお目目を見れてよかった、嬉しい!
電気が通ってるってありがたい。。。

私は料理苦手で作り方はわからないけど、
もしもホットケーキミックスとシリアルがあれば
牛乳の代わりに水を使ってるレシピがあったので参考情報に。。

炊飯器で簡単蒸しパン
http://cookpad.com/recipe/1020832
炊飯器deさつまいもの蒸しパンケーキ
http://cookpad.com/recipe/1265247
[ 2011/03/16 10:44 ] [ 編集 ]
ライフラインが途切れると、普段何気なく使っている水、電気、ガスのありがたさが身にしみます。

不便な生活を余儀なくされているもこりんさん、大変だけど、頑張ってください。

レシピは、クックパッドで検索したら、見つかるかも。。。
とりあえず見つけたのは、卵を使わないでホットケーキミックスで炊飯器で作る蒸しパン。

http://cookpad.com/recipe/1265247

牛乳がなければ水でと書いてあったから、大丈夫かな。

[ 2011/03/16 10:46 ] [ 編集 ]
もこりんさん。りっちゃん。何とか頑張っているね!
うんうん。緊急地震速報、怖いよね。
kotekoteも、携帯がブンブンなってその度に、ビクッとしてる。
もう少し、もう少し頑張ってね。
取り急ぎ、炊飯器でできるパンのレシピが、クックパッドに記載されていたので
引用させて頂きます。


●醗酵なし♪薄力粉パン

材料:(3号or5号炊き用)

☆薄力粉 100g
☆ベーキングパウダー 小さじ1
☆砂糖 大さじ1
水 50cc
塩 一つまみ

1. ☆の粉類をボウルに入れ、泡だて器かお箸でぐるぐる混ぜ、空気を含ませる。
2. 1に水を入れ指先でぐるぐる混ぜ、ある程度まとまったら塩を加え、表面がきれいになるまで手でこねる。(5分弱)
3. 炊飯釜に生地をのばし入れ、スイッチオン。表面が乾いていたら出来上がり♪(竹串で刺して確認してもOK)

ちなみに、このパンは殆ど膨らまないそうです。
おやきみたいな感じでOKみたい。
このパンなら、ソーセージぽいものを挟んだらおかずパンに。
ジャムなどがあるようでしたら、甘いパンにも。
ベーキングパウダーがないようでしたら、重曹はありますか?
重曹を使用する場合は、水で溶してから使用する。



ホットケーキミックスはありますか?
もし在庫があれば…

●炊飯器で簡単!卵なしスポンジケーキ

材料:
ホットケーキミックス 200g
牛乳(水でなんとか代用するしかないです) 200cc
バター(サラダオイルを少々入れてもOKだと思う) 0~20g(なくても可)

1.ホットケーキミックスと牛乳(水)を加えて混ぜる (よく混ぜてもざっくり混ぜても、出来上がりに差はありませんでした)
2.普通に「炊飯」で炊く (途中で蓋を開けて覗いても大丈夫です)
3.お箸や竹串をさして、生地が付いてこなければ(注1)出来上がり☆
4.お釜をひっくり返し、カポっと取り出す。すぐにラップをぴっちりかけて冷ますと翌日以降もしっとりしています。
5.注1:生地が串に付いてくるようであれば、もう一度「炊飯」ボタンをポチ♪とするか、「保温」で様子を見てください。


もこりんさん、他に必要な情報があれば、コメに入れますので遠慮なくね。
ライフラインがどうにかなれば、ホットプレート送りたいのだが。
[ 2011/03/16 10:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/16 10:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/16 11:16 ] [ 編集 ]
緊急地震警報は大事だけど、怖いよね.....
りっちゃまの調子は問題なさそうでホッとするね。
それに電気があるだけで、本当に全然違うと思う。
少しずつでも復旧してるようで良かった。
食料とか、本当に必要としてる所に送って欲しい....
買い占め出来る余裕もない所もあるのに。
もこりんさん、頑張って!
[ 2011/03/16 11:21 ] [ 編集 ]
りっちゃん、元気そうで嬉しいです。
りっちゃんのご飯の買い置きがあって良かったですね。
西日本は普通に食品があるのに、なぜそちらに届けられないのだろうか?
何も出来なくて、もどかしいです。
もこりんさん、がんばって!
[ 2011/03/16 11:27 ] [ 編集 ]
皆さんがレシピを載せているので大丈夫だと思いますが…
ホットケーキミックスかベーキングパウダーがあれば卵が無くても大丈夫みたいですよ^^
今ちょっと作ってみましたが
小麦粉とベーキングパウダーとお水と砂糖だけでちゃんと膨らみました!
小麦粉150gに対してベーキングパウダー5gと書いてあったので大体そんな感じで適当分量の粉とお砂糖をお釜に入れてスプーンで混ぜて(ふるわなくても大丈夫!)お水も適当(ドロドロまでしなくても大丈夫!)でスイッチポンしたら案外美味しかったです^^
焼き(蒸し?)上がったらパコっと取れるので汚れもそんなに気になりませんよ♪
後はもこりんさんのアイディアでお家にあるもので美味しく食べられるかも?!
もこりんさんなら大丈夫!頑張って!!
[ 2011/03/16 11:51 ] [ 編集 ]
りっちゃま、たくましぃ~!
いいこだ~!ありがたいですね。
卵、牛乳もないんでしょうね。。。
しゃれたっレシピはわからないんだけど、
粉で焼き物っていえば、古来のおやき?
卵やバターやBPなくても、ニンジンやリンゴすりおろして
粉に混ぜると、やわらかいスコーンみたいに焼けます。
ジャガイモすって粉と混ぜて薄っぺらい(煮えやすい)だんごにし、
野菜の汁に入れると戦時中のすいとん・・・
チジミもどきもありかな?
また思いついたら書きますね。

うちもいざというときは川から給水予定・・・(^^;
[ 2011/03/16 12:09 ] [ 編集 ]
写真を見て、ちょっと安心しました。(まだまだ安心とは言えないですよね、すみません)
なかなか事態が進まない事にやきもきします。
ドライシャンプー、送れたらいいのですが。
配送も被災地域に送る事もストップしています。

みんな応援しています。
頑張ってください。
[ 2011/03/16 12:55 ] [ 編集 ]
りっちゃまのくりくりっとしたお目目が可愛い~
元気そうで安心したよ~
もこりんさんも米さんも、元気そうで安心しました。
断水はいつごろまで続くのかな。
ご苦労も多いと思いますが、頑張ってくださいね。
いつも応援しています。
[ 2011/03/16 13:33 ] [ 編集 ]
宅配便が通じていれば・・・
送れる限りのものを送りたい。
言葉でしか励ましてあげれない自分が。
思うように言葉がでない自分が
とても悔しく思う。。。
頑張って!
ライフラインの復旧が待ち遠しいねっ。
祈っているからね。1日も早く・・・と。
[ 2011/03/16 13:45 ] [ 編集 ]
なにもできなくてもどかしい!!

大変だと思いますが強い絆で協力しあって頑張ってくださいね!
避難所にいないと物資とかもらえないの?聞いてみましたか?
自治体によって違うかもしれないけど聞いてみては?
こちらは災害の場合避難所にひなくても『物資』と『情報』は避難所に集まるものだから
『物資』と『情報』は取りにきてくださいって言われてるよ。

ライフラインが一日も早く復旧しますように。
必要なものがちゃんと必要なところに届くように祈ってるよ~~~!
ふぁいと1
[ 2011/03/16 14:37 ] [ 編集 ]
名古屋でも そちら方面への配達はできません と
あちらこちらで目にします。。。
なんとか生活できているようですね
早く余震も収まって復旧できるとイイですよね
頑張ってって声をかける事しかできないもどかしさ。。。
でも頑張って!負けないで!っと言いたい。。。
通常の生活が1日も早くできますように。。。
[ 2011/03/16 14:43 ] [ 編集 ]
ガスボンベ・・・どこも無いんですよね。
せめてもこりんたちのところ・・・本当に必要なところに渡ってくれたらいいのに・・・。
物資の供給も出来るくらいの陸路があれば!!!

あたしは・・・阪神淡路で同じようになったけど
陸路があったから・・物資は結構すぐに届いたんだよ・・
だから本当・・力になれなくて・・

頑張ってって気安くいえないけど、ずっとずっと祈ってるからね!
クックパッド見てみたら、牛乳じゃなくて水さえあればフライパンで蒸しパンが出来たりするらしいっす!
小麦粉と砂糖と水とベーキングパウダーって書いてる
URL見れるかな?
http://cookpad.com/recipe/1385124
[ 2011/03/16 15:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/16 16:06 ] [ 編集 ]
りっちゃん落ち着いてるね。よかった。

なぜかこちら関西も電池が売り切れてる。。
小麦粉はあるのね?小麦粉を水で練ってだんごにして
味噌汁やすいものにいれてだんご汁、みたいなのはどうかな?
あと牛乳は仙台市泉区の佐藤牧場というところで
無償配布してるって今日の朝テレビで言ってたよ。
牛乳はあるけど輸送用の容器がないので捨てるしかないんだって。
日中にペットボトルや鍋で取りに来てって。
でも煮沸しないといけないみたいだけど…
土地勘がないからよくわからないけどもし近いなら
どうでしょうか?
寒いからいっぱい着こんで頑張って!
[ 2011/03/16 16:23 ] [ 編集 ]
電気復旧してよかったですね!!
明るいだけで不安な気持ちも薄れると思いますし。
りっちゃまもお家に帰れて落ち着いたようで安心しました(*´▽`)

炊飯器で蒸しパンのレシピ
みなさんが書かれてらっしゃいますね~。
ホットケーキMIXがあればお水と少しの油だけで
簡単にできますよ!
救援物資、早く届きますように・・・
[ 2011/03/16 17:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/16 18:14 ] [ 編集 ]
電気復旧おめでとうございます!
カセットガスは、関東でも今手に入りませ~ん。(泣)
もよりの役所に行って、物資の提供を受けるというのは
可能ではないんでしょうか?
どうか体調に気をつけてがんばって!
りっちゃまの元気な姿がうれしいよ☆
[ 2011/03/16 18:15 ] [ 編集 ]
体が無事で、まずはよかった!
で、ちゃんと頑張ってらっしゃる姿に、
何でも応援したいぞ~!

ウェットテッシュがあれば、頭皮を拭くだけでもましかも??
アルコール成分が入ってるから。

りっちゃま、暫くは、落ち着かないよね。
どうぞ、体調を崩されませんように。。。
[ 2011/03/16 18:31 ] [ 編集 ]
大変な中、本当に更新ありがとう~
りっちゃまも大丈夫そうで良かった。
でも、もこりんしゃん家も不便な生活を
送ってるのね。

ウチの方ですらパン・水・牛乳・卵が
売り切れているんだもん。
そっちはもっと手に入りずらいだろうね。
ネット越しからだけど頑張ってね!!
[ 2011/03/16 19:28 ] [ 編集 ]
こんな時なのに連続アップしてくれてありがとう。
生憎私にはお教えできるレシピがないけど・・
前記事のりっちゃまは、ちょっと切なそうな
悲しそうなお顔してたから心配してたんだけど
今日のりっちゃま、ちゃんと「ω」もぷっくりしてるし
瞳もきれいだし香箱組めてるし安心したよ!
もこりんさんたちも不便な生活ながら頑張ってる姿を見ると
やっぱこっちで買占めてる場合じゃないと思う!
なんでかこっちでまで買占め始まってて・・・
私はしないけどね。そんなこと。

物資、避難所にいないとくれないものなの?
近くにあれば行ってみたらどうかなぁ。
くれれば助かるし・・・
輸送さえ出来れば何でも送るのに!!
もどかしい・・・・
濡れタオルとかで頭拭くと少しは違うけど
お水がまだ復旧してないんだよね・・・?
そうだ。ちょっとだけ安心したから聞けるんだけど
ご実家は大丈夫?
[ 2011/03/16 20:02 ] [ 編集 ]
電気、使えるようになったのですね。
携帯も充電がないと…ですもんね。
おうちなんとか無事で何よりです。

避難所は遠いのかな???
水・食料がすごく心配です。
送ってあげたいのにできないもどかしさ。


リッヒちゃん、通常営業か。
立派だな・゚・(ノд`)・゚・。

もこりんさん、こんな時こそ、
リッヒちゃんとチークダンスしてね。
[ 2011/03/16 20:53 ] [ 編集 ]
こちら九州でも乾電池や懐中電灯が売切れ!!
どうなってんだ!
もっと被災地の方たちの事を考えれないんだろうか?

多分、関東方面の親戚へ送ろうとしてるんだろうけど・・・

ホントは救援物資送ってあげたいけど、宅配便関係は受付中止でダメ・・・

どなたかが書いてたけど、仙台近郊の佐藤牧場で日中に限り容器を持ってくればタダで牛乳をあげます。って。
でもガソリンがねぇ・・・

こちらからも救援物資を積んだトラックがそちらへ向かってるから、もこりんさんもりっちゃまもガンバ!あっ、米さんもがんばれ~。
[ 2011/03/16 21:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/16 21:56 ] [ 編集 ]
電気が復旧して良かったですね~!
りっちゃんも落ち着いたようで、安心しました。
[ 2011/03/16 22:19 ] [ 編集 ]
電気が復旧してよかったねー
りっちゃまが調子整ってると安心出来るね
こちらのブログが色んな意味で参考になると思うけど・・
http://ash322.blog112.fc2.com/
[ 2011/03/16 23:18 ] [ 編集 ]
もこりんさんとこも大変なんですね。
神奈川の妹のところも品薄らしいので今日荷物を送ったとこでした。
やっぱりパンがないらしくて日持ちするロングなんとかっていうパンを送ったんです。
もこりんさんところへも荷物が遅れたらいいのに。
東北6県へは集荷停止になっていました(涙
物流まで止まるだなんて・・・

調べたところホットケーキミックスさえあれば水でもなんとかいけそうですね。

元気そうでよかったです。
[ 2011/03/16 23:26 ] [ 編集 ]
もこりんさん!
避難所で避難生活してなくても救援物資は貰えるよー!
だって被災者やん!!!!

阪神淡路大震災にあって被災した(はなちまは大丈夫やってん)会社の先輩に聞いたら「貰えるよ!私も自分ちで生活してたけど、避難所に行って物資貰ってたよ!!」って!!

ただ、避難所にずっといる訳でないから、いつ物資を配るのか?とかが分からんよね。
余震続きで怖いと思うけど、少しこまめに避難所へ足を運んでみてはいかがでしょうか???

皆さんが書いてるように、ほんとに物資を送れる事が出来たら・・・・。

[ 2011/03/16 23:35 ] [ 編集 ]
電気だけでも復旧して、本当によかったです。
明かりが灯る。。。それだけでも、少し気持ちも明るくなれうような気がします。
ここ関西でも、スーパーやドラッグストアなどで
色々なものが品切れ状態になっています。
メーカーの生産ラインが震災の打撃で、通常稼動できていないので品薄状態なんだそうです。
そんな中、やっぱりたくさん買いだめしてる方もいるのですよね。

必要なものを送ってあげられたら。。。って思うけれど
東北地方への宅配便が受け付けてもらえないようですし。。。
本当に、何もしてあげられないことが、歯がゆいばかりです。
ただただ。。。ネットのこちら側から祈るのみで。。。もどかしく申し訳ないけれど
どうぞ、お体に気をつけてがんばってくださいね。


[ 2011/03/16 23:41 ] [ 編集 ]
電気が復旧して良かったですね
お家も不安はあると思いますが
過ごせるようで良かったです
りっちゃんも落ち着いてきたようで安心しました

もこりんさんのところへ荷物が送れたら…と
本当に歯がゆい気持ちでいっぱいです
生活の面で色々不自由も多いかと思いますが
お身体に気をつけて頑張ってくださいね
[ 2011/03/17 01:49 ] [ 編集 ]
ケーキのレシピは皆さん書いてらっしゃるので
しってるかもだけど、炊飯器で出来るパスタの茹で方
書くね

炊飯器レシピ本も出ていますが、ここで炊飯器レシピパスタを紹介します。
炊飯器に、パスタの乾麺がはみ出ないように二つくらいに折って入れます。そのうえに、ミートソースの中身を入れます。さらに、パスタに吸収される水の量を予想して加えます。一人分で50ccぐらいです。 あとはスイッチをいれて炊き上がるのを待つだけ!しゃもじでかきまぜれば、できあがりです。



米さんお買い物頑張った!
りっちゃんのゴハンがあるようで良かった

早く食料が届きますように
[ 2011/03/17 02:01 ] [ 編集 ]
あらためまして みんな無事で良かった!!
そして 大変な時にもかかわらずこうして更新してくれてありがとう☆
電気が復活して 本当に良かったよぉ
りっちゃまも 元気そうで何より!!

トラウマ... 猫も人間もだよね>_<
こちらでさえ緊急地震警報の音にビクッとして 毎日バタバタする時があるから
そちらではもっと頻繁に鳴って 辛いよね・・・
色々送ってあげたいよぉー
とはいえ お米もトイレットペーパーも買えないのよね^^;

でもホント これ以上大きな地震がない事を祈るばかり>_<
頑張れって応援する事ぐらいしか出来なくて ごめんよぉ・・・
[ 2011/03/17 02:26 ] [ 編集 ]
明かりがついてよかったです。
気分的にちょっと明るくなるよね。
りっさまもちょっと落ち着いた感じで。
食料大丈夫ですか。
何かシリアルで食べられるといいが・・・
何もしてあげられないのが、辛い。
頑張れと頑張ろうしか言えない。
でも、こんなに皆が応援してることが心の栄養になればいいな・・
[ 2011/03/17 07:06 ] [ 編集 ]
もこもこ、自宅で過ごせているんですね。
よかったー。

りっちゃまも平常運行で。よかったー。
まだ余震が続いてるけど、気をつけてね。

電気がきているってすごく大事なことだよね。
こうやってメールもできるわけだし。

ブログ更新してくれてありがとう。
[ 2011/03/17 07:29 ] [ 編集 ]
物資が届けられない状況が一刻も早く改善しますように。
買占めのパニック状態もこれ以上ひどくならないといいけど・・・
(牛乳や玉子はこちらでも手に入りません)

急災害時動物救援本部(事務局:財団法人日本動物愛護協会)が立ち上がってます。
http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?53
現在フードやグッズの支援準備中だそうです。
避難所単位という話も聞きますが、イザという時は問い合わせてみてね!
義援金も募集してるので、何かしたい方はここから応援もいいかも~。

被災動物相談所(ツイッターでの健康相談)
http://311vet.net/
必要ないことを祈りますが念のため!

寒さがハンパないようですが、少しでも暖かく過ごせていますように。
がんばれ~!
[ 2011/03/17 08:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/17 08:57 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
今朝は半端なく寒いでしょう。
東北に物資が届かないニュースは、本当に悲しくなります。
ガソリンも不足してるし、原発の問題も。
元気を出して、頑張りましょうね。
[ 2011/03/17 09:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/17 15:39 ] [ 編集 ]
りっちゃんが元気で良かった~!!!
もこりんも大丈夫?
毎日大変だったのね…。毎日不安よね…。
私に何か出来る事があれば、いつでも遠慮なく言ってね!

余震続いています。
まだまだ大変だと思いますが、お体に気を付けて。
1日でも早く普通の生活に戻れる事を、お祈り致します。
[ 2011/03/17 18:06 ] [ 編集 ]
元気そうでよかったーーー。
そして、電気復旧よかったね~。りっちゃまも何だか嬉しそうだよね。
蒸しパン・・・卵なし・・・。
昔、アレルギーの方用のお菓子本を買ったことがあって、そこでは「普通は卵で膨らませるけれど、卵は使えないので、代わりに熟したバナナで」って書いてあった気がする。
その本がもう手元になくて申し訳ないけれど、ちょっとマクロビオティック系の本にその手のレシピがないか探してみるね。
ご飯食べなきゃ元気でないもんね!
あと、えらく寒い毎日が続いてるから、家族3人とも風邪引かないように…。応援してるよ~。
[ 2011/03/17 21:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/17 21:54 ] [ 編集 ]
いつものとおり、べっぴんさんのりっちゃまが見られてしあわせです(^-^)
元気なウンPもでているようでよかった!
もう揺れませんように!と毎日祈っています・・・
[ 2011/03/17 22:13 ] [ 編集 ]
もこりんさん、米さんもりっちゃんも無事でよかった~
うちもこれといった被害もなく過ごしています。
もこりんさんところと同じく電気は来たけど水道は
昨日、来たと思ったら3時間で止まったよ。
水… 川で汲んで腰痛め(だいぶ良くなりましたが)
余震が多くって怖いですけど、気をつけてくださいませ。

今日はりっちゃんの元気な姿を見て、ホッとしました(*^_^*)
[ 2011/03/18 10:31 ] [ 編集 ]
大変な状況での更新ありがとうございます。

お家で生活してらっしゃる方の大変さも
伝わってきます。
何もできないけど・・・

気持ちだけ応援です。
[ 2011/03/18 10:56 ] [ 編集 ]
電気が使えると心強いですよね。
でもかなり不自由なご様子。
リッちゃんが元気そうなのでちょっと安心です。
物資がなかなか被災地に届かないのがもどかしいです。
でもいろんな人たちが必死で頑張っているので
もうしばらく辛抱してください。
大丈夫です、必ず元通りの生活が出来るようになります。
[ 2011/03/18 15:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
今日のニュースで、佐川急便が東北地方への輸送を再開する発表がありました。
但し、配達には場所によっては7~10日、宅配不可で営業所止めで取りに来れる荷物のみとのこと。

次第に民間の物流も回復してきています。
あと少しですよ。
[ 2011/03/18 16:02 ] [ 編集 ]
電気だけでも復旧してくれてほんとに良かった!!!
車内生活からお家へ戻れてほっとした事でしょう・・

りっちゃまも体調は落ち着いているようですし^^

レシピは沢山出ているようだから、大丈夫かな?
私もホットケーキミックス使った炊飯器ケーキしか分からない・・^^;

ミックスに適当に水入れて混ぜてスイッチポン!
こんな風にちょ―適当に毎回作ってます^^;
シリアル入れて作っても美味しいんじゃないかな?


とにかくこの寒さや厳しい避難生活で体調を崩される方が増えてるそうですし、病院も薬が不足していると伝えられてますから、お体だけはもこりんさんに米さん、ご自愛下さいね。

一日も早く通常の生活に戻れますように!
[ 2011/03/18 18:53 ] [ 編集 ]
りっちゃまのご飯や猫砂の備蓄があるようでちょびっと安心。
負けるな~!
[ 2011/03/18 19:31 ] [ 編集 ]
もこりんさん、こんばんは。

大変な状況だと思いますが、りっちゃんのキョトンとしたかわいらいい表情を見て安心しました。

当たり前だと思っていましたが、電気が使えるって幸せなことですよね。一日も早く水道・ガスも復旧することを祈っています!
[ 2011/03/18 21:04 ] [ 編集 ]
お元気そうで何よりです!
我が家は、家も人も猫も無事で、
ライフラインも昨日すべて復旧しました。
でも、水道は復旧してもしばらくは飲めないようです。
ガソリン不足と食料不足が深刻だけど、
きっと少しずつよくなっていくはず。
お互いに頑張りましょう!!
[ 2011/03/19 15:27 ] [ 編集 ]
もこりんさん、りっちゃま、米さん、
ご無事で何よりです。
あの緊急地震速報の音、怖いですよね。
余震がだいぶ減ってきたので助かります。
ライフラインや食糧、ガソリンなどの物資が
まだ十分ではない状態ですが
みんなで頑張りましょうね。
[ 2011/03/20 08:30 ] [ 編集 ]
コメントが遅くなりましたー(・´_`・)

ガムとわさびとしょうゆ!!Σ(゚д゚ll)
それでもお店が開いてるのがすごい。
うちの近くのスーパーはもう3日目からは売るモノが無くて閉まってしまいました。

水は出ました?
私たちは原発も怖かったので火曜日に東京のだんなの実家に避難してきました。
ガスで走るタクシーで新幹線が動いている那須塩原まで6時間。
そこから新幹線も満員で、大変だったけど(;'A`)

東京のスーパーでも売り切れだらけだったけど、それでも福島よりはだいぶ売っていました。
平和でびっくり。ほんと自分たちが違う世界から来たみたいで、違和感すごかったです。

はやく帰りたいけど、原発が落ち着いてくれないと心配だし(´;ω;`)

もこりんさんの地域もはやく復旧しますように(。>д<。)


[ 2011/03/20 09:07 ] [ 編集 ]
皆さん、ご心配おかけしてしまってすみません。
そして本当にどうもありがとうございます・・・!
携帯からこのコメ欄を読んで、どれほど元気づけられたことか。
こんなにたくさんのお友達がいてほんとに良かった。。。
ありがとう!!!

そして炊飯器レシピもどうもありがとうございます~!
簡単に焼けちゃうのにびっくりしたよ。
それにミミココさんが教えてくれたパスタも茹でれるというもの。
これは電気さえ通れば作れちゃうものだから覚えておこうと思った。
こう言う時はアイディアがものをいうからね、
いざって時のために何度も練習してやっておかないと。
物資の方もだいぶ出回ってきているようです。
一時期まったく手に入らなかったものが、徐々に徐々に。
ただとにかく並ばないと買えないから、ひたすら立って待つ。
まぁその時にも見知らぬ隣の人と、情報を分けあったり、
そういう機会にもなるからね!
まだまだ続く不便な生活ではありますが、その中でも何か、
何か、、、小さな喜びでも見つけて頑張ろうと思うよ!
応援ありがとう~~!!!(´ー`)ノ”
[ 2011/03/20 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















ひみちゅにする?


故意と思われる無記名の内容の場合、削除させて頂くことがあります。