猫。りっちゃまのお水事情。 

ツイで話題になったので書いてみる☆




とあるお方のアドバイスで (ありがとね♪)

飲水量を測っている我が家。

なにせ、、、見た目ば~ぶぅちゃんでも、おばあちゃんなんでね( ̄~ ̄;)





ば~ぶぅ(・@・)
みずしょうばい1
手がモチッとしてかわゆす(*´д`*)






器に水を入れて水の量を測り、また次の日同じ時間にまた測る。。

みずしょうばい2

このスケールは0.1gから測れるし、mlに換算してくれる優れもの。
器を載せてから0gにして水を入れることができるのでおススメ!
興味のある方は右サイドの下の方にお勧め商品として載せたので見てみてねー♪







大胆な字でメモりますv(o ̄∇ ̄o)イエイ

みずしょうばい3
2行使って書いてるよ(笑)






水飲み場は2か所。

みずしょうばい4みずしょうばい5

よく通るところと、よく座る場所付近に置いてます。




ほんとはもっと大きな器でいっぱいのお水を入れたいんだけど、
お水苦手りっちゃまは、水が多いと鼻をつけてブッとなるの(´ヘ`;)
なので浅めの器で飲ませていたり(^ω^;)

水を測り始めて思ったことは、自分が留守にしてエアコンをかけた日が
普段自分がいてヒーターをつけてる時よりガブ飲みするってこと。
やっぱりエアコンだと乾燥して喉が渇いてしまうのかなぁ(´-ω-`)ウーン
なので今、加湿器を検討中~(* ̄- ̄)



【コッソリ】
加湿器はあるんだけど、米さんがボウリング大会でもらってきた、
なんともチンケな加湿器なんだな、コレが(*ω)・・・・







みニャさん っっ (*`◇´*)ノ
冬場は寒くてもチッコを我慢せず行くこと、そしてお水ゴクゴク飲みましょう!!

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 


りつこバナー
                         
人気blogランキング ←携帯の方はコチラを☆

<ページ先が完全に表示されないとカウントされないこともございます(^ω^;)>


・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`

ただいまコメントのお返事はお休みさせていただいております(; ´_ゝ`)ゴメンネ
でもでもっっ、とても楽しみに拝見させて頂いてます!
ハジメマシテの方も遠慮なく、りっちゃまにコメントくださいな~~♪


画像貼り付けできるBBS☆雑談でもなんでもドウゾ☆【め・びじゅ~BBSはコチラ】
【petite atelier☆キノコ部屋】 簡単おりんごおけーき(= ̄∇ ̄)ノ

単頭だから簡単にできてしまうのかもしれないけれど、、、ネ(;´∀`)
 
食餌量とトイレの回数はカレンダーでチェックしてましたが
飲水の量はこぼす方が多いので(^^;)
寒くなってトイレ回数が減ったので
ウエット追加したら落着いてます
奥の手は猫茶 体に良いのか 微妙なんですけど…
[ 2011/01/22 12:50 ] [ 編集 ]
お水とおしっこ、大問題ですよね~。
ぷ~もそろそろ計るくらい気を付けなきゃwwな中高年(^^;
ウチもあっちこっちに置いてあって、一口でも~!なのですが、
冬場って飲んでいる以上に減ってたりする。。。
どうも乾燥とエアコンで蒸発しているみたいなの。
(加湿してない日や、お留守番でエアコン付けた日など・・・)
だから、エアコンの日は飲水量としては、割り引いて見た方がいいかも?
そして、猫の上品な飲み方、できないぷ~は器の外にこぼしてたりするww(爆)
[ 2011/01/22 14:04 ] [ 編集 ]
この時期だと乾燥で蒸発する分も多そうですね。
うちの熱帯魚ちゃんの水槽の水もずいぶん減りが早いですよ。
まぁそこまで厳密には無理でしょうけどね~
[ 2011/01/22 14:07 ] [ 編集 ]
そうそう、この時期、お水を飲まなくなるから注意
だよね!りっちゃん沢山飲んでチッコ行くんだよ。
うちは2にゃんとも、お水結構飲むからあまり気にしない
かな?でもお水飲みすぎるのも良くないので
難しいよね~。
[ 2011/01/22 14:17 ] [ 編集 ]
確かに単頭だと計りやすいかもしれませんね。
でもお水の量をチェックしているのは凄いことです!
我が家では3にゃんに加え、最近ではピコも飲んでるので
半日でお皿の水が空っぽになってることも・・・

[ 2011/01/22 15:10 ] [ 編集 ]
なるほどねぇ~。
しかし几帳面ですね、凄い!
ウチは2ニャンだから計測できないなぁ~ww
[ 2011/01/22 16:02 ] [ 編集 ]
ナイスアイディアだね(*´∇`*)
健康管理きちんとしてるんだね

乾燥は風邪にもお肌にもよくないのだ
加湿器おすすめするよ~~!!
[ 2011/01/22 17:10 ] [ 編集 ]
みなさんお水とオチッコの悩みは多いみたいですね。
私は圭佑と暮らして、こうしてブログを拝見するまで知りませんでした。
偶然、今夜、お水のブログをアップ予定。
圭佑は一番好きなお水は水道から流れてるお水。
次に好きなのは洗面器のたっぷり入ったお水。
カリカリ横の水用の入れ物から飲んでるところは見たことないので、
りっちゃまのように量を計れない・・・
ちゃんとりっちゃまの健康のために細かくチェックしてるもこりんさんってステキ!
[ 2011/01/22 17:48 ] [ 編集 ]
確かに一日にどれだけ飲んでるかって分からないもんね。
ただうちは二匹だから一日中ストーキングしないと無理だわ。
おまけにソランは手ですくって飲むので、
どれだけがトレイにこぼれ、毛が吸ってるか分からないもんな><
もこりんの徹底した健康管理に拍手!!
りっちゃま幸せ者~
[ 2011/01/22 17:51 ] [ 編集 ]
お水ね。大事ですよね。
うちも2ケ所設置してます。
でも、ココもロデムも飲むので、
正確な量は不明だ…。

寒い時期は、お湯にしているのだけど。
だいたい冷めてから飲んでる…(*゚д゚*)why?

「2行使って書いてるよ」
に、吹きました(*≧m≦)=3
言われなかったら、スルーしてたかもー(笑)

リッヒちゃんのばーぶぅ顔!
めちゃんこかわゆいです(*´∀`*)
あ!あとそっと置いてあるキノコも!
[ 2011/01/22 19:29 ] [ 編集 ]
そうだよねー。りっちゃま、若く見えるけど一応おばーちゃん年齢なんだもんね。
腎臓とかのことを考えたら、ちゃんとお水飲んで欲しいし、
飲水量をはかるのは良いことでしょうね。
うちのピーも水を飲むのへたくそなの。
しょっちゅう『クシュッ』って鼻に入ってむせてる(^^;
もこりんさんの大胆な飲水量管理のノート、なんか素敵だね。
りっちゃまのために、これからもがんばってね。
[ 2011/01/22 20:34 ] [ 編集 ]
ばーぶぅ(〃▽〃)
むっちり手も勿論だが!!
それ以上に私には鼻血抜けるスポットが!!
胸毛・・・ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あーもー!!
もはっと顔埋めてぇーーーーっ!!
私の顔脂をつけてやるーー!!
みっちり蜜植されてる毛って頼もしいなー♪

お水だ(・∀・)
うち4箇所もお水置いてるんだよねー
ひめたろは水飲むの下手くそで、結構飲んでる仕草なのに
血液検査したら、気にならない程度の若干の脱水って・・
口に入ってないんじゃん・・・
りんごは上手に飲むんだけどねー
多頭でも上手い具合に計れるいいアイデアないかしらね。
見てるとひめは飲まないし・・
でもスケールはちょっと考えてみよ♪
リンクあるんだ?よし、見に行こう!
[ 2011/01/22 20:39 ] [ 編集 ]
我が家も水の計量してますよ^^
うちに来てから4年、毎日 お食事量と水の量
ついでにトイレの回数とかも(笑)
なんとなく最初にやり始めた日課で。。。
何度か、もうやめてもいいかなぁ~?って思ったこともあるのですが
やはり、記録を付けてると。。。最近、飲料が多いけど?大丈夫?
とか、あまり飲んでないけど。。。体調悪い?とか
気になったときに、厳密にいつから変化があるっていうのがわかって
病院で相談したりするのにも役に立ちます^^b
トイレの尿の回数や量と、飲料の関係とかも合わせて報告できたりもするので
飲む量が増えてるのにトイレが少なくなったとか
逆に、飲む量が減ってるのに、トイレが激増してるとか
記録を付けてる方が わかりやすいですしね^^
(まぁ、私の記憶力がかなり曖昧なので。。。つけてないと、病院で参考になるような受け答えが出来ないだけなんですが)

カリカリの量は、デジタルスケールでグラム量りしてますが
水は。。。計量カップで 入れたときの量をメモって
次に交換するときに器に残った水をまた量って、引き算で計算してます!
ちゃんと、mlに換算してくれるようなスケールもあるのですね♪
知りませんでした!!
しかも、0.1グラム単位で量れるなんて素敵☆
うちのスケールは1グラム単位なので。。。カリカリの量を量っているとはいえ
わりとアバウトだったりしてる気がする(笑)

スケール買い替えが必要になったら。。。今度はじっくり吟味してみよう*^^*

[ 2011/01/22 21:12 ] [ 編集 ]
冬場は特に心配しますね、
猫肌の温度にするとよく飲むように感じますから
食事時とか、水飲み場で見かけたら
その温かさでおいておきます
お水の量を測るのがいいでしょうね
うちは9にゃんだからできにゃい(--)
りっちゃまの鳩胸も魅力的ヨン^^
[ 2011/01/22 21:43 ] [ 編集 ]
確かに!!
冬場になると飲水量が減りますね。
うちもあれやこれや試みてます!!
ウェットフードあげる時には、フードがヒタヒタになる程度の量のぬるま湯を入れてフードをほぐしスープ風にしてあげたり、山羊ミルクをあげたりと、、、。
今のところ成果ありです。
スケールいいですね^^
次回購入するときは是非それを♪
[ 2011/01/22 22:05 ] [ 編集 ]
やっぱりエアコンだとお水の減る量が多いのね…
ただ加湿の役割もさりげなく果たしていそうな予感。。。
でもでも、記録をつけるのは すっごくイイ事だと思う!!
絶対に増えた時に気付く事ができるもの~。
しっかし…我が家の飲水量と一桁違うってのを、改めて実感!(-∀-;)

バブーなりっちゃま。。ホント、ベビーフェース!
おばあちゃんよ♪って、言われなくちゃ絶対にわからないよね。
「ω」と下あごのプッくり具合が…もう…悶絶寸前よ~!
[ 2011/01/22 23:26 ] [ 編集 ]
りっちゃまは、本当に大事にされているよねぇ~。
我が家の若ちゃんも、お年寄り。
若いときよりもお水を飲む量が増えているんだけど、それはお水を飲んでおちっこを出すようにしてるんだって。
ガフガフ飲んでるときがあるから、逆に、大丈夫か・・・?って心配になっちゃうときがあるよ(^^;
[ 2011/01/22 23:45 ] [ 編集 ]
クリクリお目目にもふッとしたお胸がかわええ....
りっちゃまはほんと、愛らしいべビ-フェイスだわ。

水の飲む量とチッコの回数は気になる!
記録を付けるのは解りやすいし大切かも。
家はアナベラと一緒に飲んでるからな....
[ 2011/01/22 23:51 ] [ 編集 ]
そっかぁ、りっちゃまこう見えても熟女ですもんね。
シニアになるとお水の量もきになりますね

うちは多頭飼いだから誰がどれどけ飲んだかわかんないんですよねぇ^^;
何かいい案がないか考えて見ます^^
[ 2011/01/22 23:56 ] [ 編集 ]
なるほどねぇ・・・・・
お水の量 器ごと測るのね・・・。
でも ふたにゃんだと無理だよね・・・。
冬になるとお水どれくらい飲んでるかなって 気になるんだけどね・・・。

おトイレも ふたにゃんだとウ○ピはわかってもおちっこまではわからず(-。 -; )
でも 1日3回くらいは目撃してるので ま、いっかデス(・_・;)
[ 2011/01/23 00:11 ] [ 編集 ]
もこりんさん、すごいね。ちゃんと計って体調管理してるんですね。
うちのアズは、水道のお水飲みたがりです。流れてる水だと、お皿からよりたくさん飲みます。
お皿の水は、気付くと乾燥で減ってますね。
おコタ(結局しまえず、出したまま…。)から出てくると、ごきゅごきゅ飲んでます。笑
今時期は乾燥してるから、ニャンコもヒトも、水分たくさん採りたいですね。
アズのニクキュウもアズ子の皮膚も、カッサカサですわ。
こないだホットヨガしたら、汗が途中から出なくなって…乾いてる自分を実感しました。。。
[ 2011/01/23 00:53 ] [ 編集 ]
お水は大事だよね。
うちはお水をめったに飲まないので
カリカリの後にウエットフード入りのだし汁を飲ませています。
これで水分量は足りてるはず^^
[ 2011/01/23 08:26 ] [ 編集 ]
うちの猫のお水、最近減りが早い!
のど乾くのかな~(*´▽`*)
加湿器いいよ~~!我が家はガンガン使ってるので
部屋の中ムシムシしてます!逆に不快な時も(笑)
でも加湿器使いまくってる時期は風邪引きにくい
気がするわ☆おすすめよ♪
[ 2011/01/23 09:18 ] [ 編集 ]
飲み過ぎもダメ~~飲まな過ぎもダメ~って(';')
難しいですよねえ。
我が家も2か所。トイレの近くの通り道と、ご飯処。
エアコン使用なので、加湿器は1日中24時間つけてます!
ごはんの時に、水も飲みなさい!と声かけしてますが・・・「わかってんのかぁな?わからないだろうな~。。。」です。

りっちゃまの疑問。
明るい場所なのに、どうして瞳孔がガン開きなのですか??
カワイイ❤
[ 2011/01/23 09:33 ] [ 編集 ]
この時期のお水の問題は悩みますよね。
もこりんさん、エアコンつけてると蒸発量は多くなりますよ。
家では朝と夕方に新しいお水にしますが、ペットボトルに入れて、シャバシャバと振って酸素を取り込み(これで塩素が中和されます。)半日汲み置きしたのを、チンして少し温めてあげてます。
他に、寝る時に寝室にもお水置いてます。
朝起きて直ぐに飲んでます。
リビングはホカペ+エアコンなので、加湿器の使用が絶対です。
なんせ、静電気バチバチになるんで。(爆)
[ 2011/01/23 10:42 ] [ 編集 ]
お水問題は重要ですよね~!
たしかに、今日はあんまり飲まないなぁ~とかすんごい飲むなぁ~とか日によって違いますよね!!
でも、うちは目分量でしか測ってないんですけど・・・(爆)
もこりんさんエライなぁ~!
加湿器は自分がノドが弱いこともあって、冬はずっとつけてます!
風邪引きにくくなったと思います!
[ 2011/01/23 15:18 ] [ 編集 ]
もこりんさん、きっちりやってる~!すごいっ!!
寒くなると飲まなくなるっていうけど、乾燥のせいか結構飲みますね~
飲まなければ心配、だけど飲みすぎても「糖尿?!」なんて心配になっちゃうのよねぇ^^;
空気清浄機の加湿機能、効果の実感はないけど、水のヘリがすごいっ!
そのうちツヤツヤお肌になっちゃうかも~*^o^*
[ 2011/01/23 16:20 ] [ 編集 ]
ば~ぶぅ♪
ほんとに年のことなんて忘れさせちゃう愛らしさのりっちゃん♪
うちは良いのか悪いのか分かりませんが、ファウンテン2台活用中です。→これだと水の量計れなそう(汗)
もこりんさんの細かいメモにも、すごく愛を感じました~
スケール、デザインもシンプルでステキです!!
加湿器も良いのが見つかるといいですね♪
あの・・・リンク貼らせていただいたのですがよろしかったでしょうか?
事後報告になりスミマセン~
[ 2011/01/23 19:12 ] [ 編集 ]
家も、メインの食事は、ほぼカリカリだし、
出来るだけ水分は摂って欲しいもの・・・
ちゃんと測定はしていないけど、
ウンPの状態で、「あ、カラカラだ!」と思ったら、
お水をケータリングして、積極的に飲んでもらってます^^;;
りっちゃまに、いつまでもプルプルの水も滴るいい女でいて貰わなきゃね~^^/
[ 2011/01/23 20:12 ] [ 編集 ]
ウム・・お水を飲む量か・・・・・
うちの場合は3匹もいるから、どいつか飲んだやらわからニャイなあ・・
[ 2011/01/23 21:19 ] [ 編集 ]
お水の量は私も気になってるんだけど3にゃんずじゃ無理です・・・
ご飯(カリカリ)の量はそれぞれで分けて測ってる(体重・年齢の差)けど
飲み水は3箇所用意してあるんだけどお風呂場やバケツなどに汲んである水も飲んでるし・・・
私も家にいるんだから気をつけてみてあげないといけないなぁと反省!
なんてったってマルも今年14歳だもんね(A´・ω・)

りっちゃんシニアには見えなくてかわいい❤
ホント猫って得だよね~
近所のおばさんにマルの年を教えるとびっくりされます(ちょっぴり自慢)
でも確実にシニアなんだよね・・・寝る時間も多くなったし
ジャンプもしたくない時もあるみたいだし(笑)
(そういう時は下僕を目で使いますv-393
[ 2011/01/23 21:23 ] [ 編集 ]
飲水量は気にかけてはいましたが
測ったことはなかったです
エアコンはやっぱり乾燥しちゃうんですね~(*゚д゚))
お水は飲み過ぎも、飲まな過ぎるのも駄目なので
ちゃんとした管理が必要ですね!
[ 2011/01/23 23:36 ] [ 編集 ]
もこりんさん、こんばんは♪

真っ黒お目目のりっちゃま、かわいぃ~(*´∇`*)たまりませんねっ!

我が家はつい最近、ヘルシーウォーターシリーズボウルを使い始めました。正確に測ってませんが、飲む量は増えたようです。冬は乾燥しやすいので、気をつけてあげなきゃいけませんね。きっちり測っているもこりんさん、すごいと思いますっ!ポチ♪
[ 2011/01/23 23:58 ] [ 編集 ]
すごーーい!!
どれだけお水を飲んだのか
気にしてる飼い主さんが多いってことだよね☆
私もほしいけど…
3匹だからなぁ~

とにかくたくさんのんでほしいな☆
[ 2011/01/24 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















ひみちゅにする?


故意と思われる無記名の内容の場合、削除させて頂くことがあります。