猫。ドキリとしました。 







きょうのりっちゃま13




 今朝3時55分頃のことでした。
 何故かふと目がさめたんですが、腕の中でリッヒが力を入れてるのが分かりました。
 どうしたのかな、と思って体をさすってあげたら、ゴロゴロ言い出しました。
 で、ゴロゴロ言いながら、体を緊 張させてる感じがするんです。
 ゴロゴロしてるけど、体もプルプルッと震えているような???
 普通じゃないなと思ったので、頭が一瞬で冴えました。

 目を見ると開いていて、動いてはいないけど起きているのかな?と思われ、
 そして手を握り締めるようにギューーーーッと力を入れているんです。
 その力の入り方が尋常じゃなくて、ググググググって力を入れてるのが触れててわかりました。
 息遣いは荒くなく、口は閉じていました。
 胸を触ってみましたが、鼓動はそんなに激しくなく、上下に動いている風ではありません。
 でも、ただ力を入れているにしてはどんどん力が入っていっている様子で
 痙攣ではなく、どちらかといえば硬直しているような感じ。

 思わずシェリー君の最期のことを思い出してしまって、本当に怖くなってしまい・・・
 米さんの顔をぺしぺし叩いて「りっちゃんが変!!!」って起こしました。
 ふたりで観察していると、硬直している感じが徐々に落ち着いていって
 ゴロゴロいいながら、また眠りについていってるような感じになりました。
 でも体はゴロゴロゴロ~っ、、、プルプル、、、のような。
 それからしばらく体を撫でながら観察していると、眠りについたように思われました。
 顎をさすったり顔を撫でたりしてあげながら、でもなすがままにされてる感じで。
 で、顔を指でくいっとあげても、目は半目で力が入ってない様子でダラリとなったんです。
 思わず「りっちゃん、りっちゃん!!!」って声をかけてしまいました。
 そうしたら、ハッ!と起きた感じで目がパチッと開きました。(焦点が合う感じ)
 その後は首をふいっとあげて、起きつつも脇の下に香箱しているように座っていて。。。

 大丈夫かな?と思って横にずらしてあげようと思った瞬間、起きて出て行きました。
 不安になったのでついてゆくと、キッチンでご飯をおねだりされました。
 ご飯を揚げる前に、いつものようにしっぽをピーンとたてて、ンニャッンニャッって。
 なんだかいつものりっちゃんの様子に本当にホッとしたんです。
 抱っこしてギューして、しばらくナデナデしながら頬ずりしました。

 りっちゃん、突然そんなことになってしまったらどうしよう、って不安で
 もうベッドに入っても眠れなくなって、涙がつるつるつるつるつるつる・・・・・

 去年の今頃、シェリーおじさんのことで、不安で不安でたまらなかった。
 そして迎えたあの時のこと。
 今でも思い出しては辛く、苦しく、悲しくて、、思い出さないことはない想い。
 楽しい思い出の方が思い出されるようにはなっているけれど、思い出さないことはない。
 ゆうべはあの時のシェリーおじさんの最期の硬直に似ていて、ほんと怖かった。
 どうしようどうしよう、って本当に焦ったよ。

 りっちゃんも、もう12歳。
 健康診断はしてるけれど、もし何かふと急性なものが起きたら?
 ちょっと安心してからベッドに入って、朝イチでの病院のことを考えました。
 で、そのままウツラウツラ、、、、て眠りについちゃって。
 起きてきてみたら、フツーーーーーのりっちゃまがいて安心しました。
 いつものようにおねだりをし、いつものようにびーずくっしょんでグースカ眠り。
 抱っこしたフニィ~~~って言ってた。
 陽だまりの中で毛づくろいをして、いつもようにポケェ~~~ってして。

 病院に行くことは極度のストレスなので、ちょっと様子を見てからにしようと思う。
 寝ぼけてただけ??ならば、人騒がせなりつこ!
 でも、寝ぼけてただけであってほしい。
      

 【びっくりさせてしまってごめんなさい(;´∀`)記録までに】
 
りっちゃまはとっても若く見えてるから、言われてみないと12歳だなんていつもは考えないでブログを拝見してるけど、色々な病気のことを心配しなきゃならない年齢なんだよね。きっと・・・
だって、カリカリだって別のが売ってる位だし。
夢とか見てたのかなあ。人間だって冷や汗かいたりとかあるもんね。
私もきっと圭佑が歳をとって、見送る時期が近くなったらそのときのことを考えちゃうだろうなあ。
私も犬を看取ったことがあるから・・・

ただただ、自分より先に逝ってくれたことに安堵するくらいしかないかな。自分がちゃんと看取って上げられて良かったって・・・

必ずそんな時が来るんだもんね。でも、何でもなくてよかった。
12歳じゃまだまだだし、私だってりっちゃまのブログにもっともっと会いたいし!!!
[ 2010/12/10 11:02 ] [ 編集 ]
いつもと違う行動が起こるだけで、すごく不安になりますよね。
特に、夜中とか。。。すぐに病院に連絡がつかないような時間だと 本当に不安で不安で。。。
言葉が通じないだけに、ちょっとした震えや動きが。。。どういう原因で起こるのか
こちらの推測とかでしか判断できなくて。。。怖いですよね(><)

りっちゃま、怖い夢でも見ていたのかなぁ。。。
ただ、悪い夢を見てただけであって欲しいですね。

まだ、若いうちの子でも、寝てるときにピクッピクッって痙攣みたいな動きをされるだけで
『どうしよう。。。』ってドキドキするのに
10歳を超えてる りっちゃま(見た目は、うちの子と変わらないのにね)
本当にドキドキしましたね。。。
特に、この寒い季節、余計に不安ですよね
でも、大事無くて本当によかったです。

[ 2010/12/10 11:09 ] [ 編集 ]
年齢のことばかりじゃなくって、物言わないからねえ。
苦しいのか痛いのか語ってくれたらって思いますよね。
[ 2010/12/10 11:38 ] [ 編集 ]
夜中にビックリしましたね~
12歳、りっちゃん若々しいから普段気づかないけど
色々と心配してあげないといけない年齢なのね。
硬直・・・?本当にどうしたんでしょうね?!
どこが痛いの苦しいの伝えてくれたらいいのに!って
本気で思います。
[ 2010/12/10 11:52 ] [ 編集 ]
もうっ 人騒がせなりっちゃま!勝手に眼頭に水が…
夢でも見てたのかな?何ともなさそうで良かった~

いつもと違う様子を見ると焦ってしまいますよね
でも病院は超ストレスだし、どうしよう、様子見?って
少しの外出も怖くなったり。

でもりっちゃま 目の輝きがとても良いのできっと大丈夫ですよ。
心配・不安は伝わるって言うし…うちじゃすっかり逆手に取られ
やりたい放題です(ノД`)
[ 2010/12/10 11:53 ] [ 編集 ]
タイトル見てそんなことはないと信じて読み進めましたが・・・
そうなんですよね。。。手のひらに乗る小さな命を迎えた日からいつでも毎日不安を心のどこかに抱えていて、悲しいことに年々大きくなっていっちゃう。
毎日変わらず元気に過ごしているんだけど、何かの拍子に、前の辛かったことを思い出して涙が止まらなくなったり。
りっちゃま、何もなく変わらず朝を迎えてくれてよかった~!
その時のもこりんさんの気持ちが痛いほどわかって、真昼間から大泣きだよwwぷ~に心配されちゃった(^^;
きっともこりんさんの横で安心しきって大爆睡で、力むような夢見てたんだよね?
ホントなんでもなくってよかった。
でももこりんさん、今日は泣き笑いかしら?
りっちゃま、もこりんさんのことまだまだよろしくね。
みんなが元気なことに感謝。。。
[ 2010/12/10 11:56 ] [ 編集 ]
ドキドキしました・・・
りっちゃま今は大丈夫?
きっと夢を見て体が緊張したんだよ・・・って
思いたいです
でももこりんさんの綴った文を読んでいたら
ハラハラ涙がとまらなくて・・・
怖いけれど向き合わなくちゃなりませんよね
何でもなければそれに越したことないし(きっと大丈夫!)
しばらく様子を見てですね
寝ぼけたりっちゃまだよね!
[ 2010/12/10 12:15 ] [ 編集 ]
りっちゃま、変な夢を見てただけだよね?
そういってくれると信じてるわ。
でも・・・やっぱりいろいろな経験があるとどうしても悪いことは特にそれに結び付けて考えちゃいますよね。
もこりんさんも旦那様も心配してるだろうけど飼い主が倒れちゃ意味ないし今夜はしっかり眠ってね。
うちもサスケが死んだらどうしよう~!!って1週間くらい前に騒いだ家だから人のこと言えないけどさ!(爆)
今やそのこともあほらしいほどに元気いっぱいですわさ(あ、処方食も無事食べてくれてますぞ、とうとうあきらめたらしい)
[ 2010/12/10 12:32 ] [ 編集 ]
りっちゃま、いったいどうしたんでしょうね!?
なにか・・また・・見えてた??なんて。。^^;
硬直してたときシッポも動かなかったのよねぇ・・・。
なにかいたらシッポだけはブンブン振るよな~って思って。
その後の脱力感も気になるけど、本当ただ寝ぼけてただけならいいなぁ。
うちも毎日長時間留守番させてて、今までもいろいろとトラブル続いてるし
帰ってなにかあったらどうしようって急にふと不安になることあります。
[ 2010/12/10 14:02 ] [ 編集 ]
りっちゃんどうしたの…
夢見てぐっすり眠ってしまっていただけだよね?
悪い病気だったら涎たらしたり舌を出したりすると思うし、、
実家の先代の猫はそんな感じでしたが…
心配ですよね。
12歳ですもんね…
頻繁に病院へつれて行くのもためらわれる年齢ですよね。
もし病院へ行ってもいつも通り元気な様子なら
獣医さんも診断のしようがないでしょうし。。
もこりんさんも心配だとは思いますが無理はされませんように…
[ 2010/12/10 14:11 ] [ 編集 ]
ホント、ただネボけてたのかな・・・。夢の中で踏ん張ってたとか?
そんな時間の異常にもちゃんと気付いてあげられるもこりんさん、スゴイ!
確かに通院自体ストレスになりますもんね。外寒いし。
りっちゃま、あんまりもこりんさんを脅さないでね~
私もびっくりして心拍数&血圧が上がったわー
思わずお昼寝中のおネコさま確認してきちゃった^^;
[ 2010/12/10 14:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。
びっくりしました。
でも、何もなくて良かった。
悪夢でも見ていたんでしょうかね~。
それならいいのですけど。

そろそろ・・・考える歳になっていますからね。

病院嫌いはわかりますがやはり健康診断やっておいた方が良いのでは?
私も実家の愛犬が目の前で命の火が燃え尽きるのを見送りましたから。
もっと早く気づいていれば・・・
母と共に今でも悲しんでいます。
りっちゃまはまだ若いからまだまだ生きられます。
[ 2010/12/10 14:29 ] [ 編集 ]
リッヒ姫、大丈夫そうで良かったですね。
シニアニャンになると、どうしても健康問題はついてきますよね。
わが家のジェニーは、咋秋に突然腰が抜けたようになり、翌日仕事を自分の風邪にして休んで病院に連れていきました。
点滴で回復したけど、それまで何とも言えない気分でした。
ジェニーは、来年18歳になります。
リッヒ姫、まだまだ元気にいけますよ~(^o^)
[ 2010/12/10 15:51 ] [ 編集 ]
ドキドキしながら読みました。
ひとまずいつものりっちゃまに戻って
良かった~、安心した~
いつもと違うと不安になっちゃいますよね。
でもりっちゃまなら、まだまだ元気でいてくれると
信じています。
[ 2010/12/10 16:23 ] [ 編集 ]
私もいつかはね、って分かってはいるんだけれども…。

りっちゃん、いつもと同じに戻って本当に良かったです。
いっぱいいっぱい長生きして長く一緒にいてもらいたいですものね。

ヒトと違って『ここイタイの』とか『ここが変なの』とか
言わないから、いつもと違うともう心配で心配でって
なりますよね。
もうほんと、気持ちよく分かります。
ここにいらっしゃる皆さん、そうですよね。

大丈夫!大丈夫(^^)b
なんか、力仕事(?)の夢見てたんだよ~。
重いもの持ち上げたかしらん?

一緒に過ごす貴重な宝物の毎日、お互い大切にしよ~ね~(^^)
[ 2010/12/10 16:55 ] [ 編集 ]
あ、ごめんね、
こんなときに巡回したら逆に気を遣われるから
巡回するな、って言われたんだけど、ついついりっちゃまを
見に来てしまったら・・・・

龍たんのこと思い出してハラハラ読んだよ。
突然・・・だったから、、、
りっちゃま、龍たんみたいなこと絶対しないで(T▽T;)
[ 2010/12/10 17:55 ] [ 編集 ]
びっくりだったね…
いつものりっちゃんに戻っててよかったけど…
「その時」をいつも考えてしまうのよね( ̄  ̄゜。)
[ 2010/12/10 17:56 ] [ 編集 ]
やだ~読みながらもう心臓バクバクだったよ・・・涙も(A´・ω・)
普通のりっちゃんに戻ったようでよかったわぁ
なんだったのかなぁ本当にびっくりしたね

シェリー君のこと思い出した?
私もたまぁにたまちゃんのこと思い出す・・・
もっとちゃんと育ててあげてればとか・・・その分マルやビールたちにうんと長生きしてもらいたい
マルも最近ずーっと寝てばっかりだから時々顔を見に行くんだよ(笑)
夕方と夜にはちょっとだけ運動会してるけどね

まだまだ!りっちゃん12さいはまだまだ!!(*≧ω・)
お互いにがんばろうね  by マル
[ 2010/12/10 18:47 ] [ 編集 ]
大変でしたね。
今も心配でたまらないと思います。
りっちゃん、悪い夢を見ただけだよね?
病院嫌いの子を病院に連れて行くのは、すごいストレスだし可哀想だけど、
何かあるといけないから診てもらった方が安心出来るかも。
[ 2010/12/10 18:57 ] [ 編集 ]
もこりんさんビックリでしたね。
シェリーおじさんとのお別れを経験してるだけにまさか!?
ですよね。
とにかく何でもなくて良かったです。
りっちゃま夢見てたんでしょうか?

私も王子の命の炎が消えようとしていた時の、あの感覚を忘れる事ができません。
りっちゃまも12歳。でもそんな事考えたくないのが本音ですよね。
[ 2010/12/10 19:16 ] [ 編集 ]
ビックリした・・・
ついでに目玉に蛇口が付いたかのような涙中・・・
りっちゃま、どしたんだよーー。・゚・(ノД`)・゚・。
ゴロゴロって言いながらプルプルだなんて。。
もこりんさん、よくぞ気付いてくれました!!
もしこれ気付かなかったら・・とか思うとホントに寒気がする。
うちなんて一緒には夜寝てないから、朝起きた時に声が聞こえなかったり
帰ってきてから騒いでなかったら心臓は毎回早鐘。
シニアだし・・今のトコは元気だけど・・
もこりんさんの不安と一緒で、何か急性のことが起きたら?
って思ったりするともう・・・
りっちゃま、怖い夢でも見てたのかなぁ。
こう言う時くらいはこっそりでいいから
お話してくれたらいいのにって思う。切実に。
恐怖の夜だったね。お疲れさま。
でもりっちゃんにナニゴトも起きなくてよかった。
ホントにありがとう。
今日も夜中観察しちゃうと思うけど
少しでも寝てね。
[ 2010/12/10 19:23 ] [ 編集 ]
もこりんさんの気持ち、わかります!
うちのロシアンのらこちゃんも9歳(来年3月で10歳)。
先代シャム猫のまーちゃんも、朝起きたら倒れてて…
そのまま虹の橋を渡っていってしまいました。
だから、今は毎日
「長生きしてね」って言ってます。

らこちゃんの目標はりっちゃまです。
りっちゃま!
いつまでも、かわいく元気でいてください。

このブログをみて、らこちゃんの長生きのひけつは
ないか、参考にしています。

もこりんさん、今夜はゆっくり寝てください。

りっちゃまなら大丈夫!
いつまでも長生きして、マダムっぷりに磨きをかけて
くださいね♪



[ 2010/12/10 20:27 ] [ 編集 ]
それはそれはビックリでしたね~!(((( ;゚д゚)))
でも、いつもみたいにご飯をおねだり出来たのなら
ちょっと安心かな?
このまま変わらず、いつも通りの元気なりっちゃんでいてくれますよぉに!
[ 2010/12/10 20:58 ] [ 編集 ]
ビックリした~((+_+))
ドキドキしながら読んじゃいましたよ(@_@)
タイトルで何事もなかったんだなとは思いましたけど(^_^;)
りっちゃまが無事でなによりです(^^)
[ 2010/12/10 21:23 ] [ 編集 ]
よかったぁ~(/_;)
もこりんさんもさぞ心配したことでしょう・・・。
でも、なんにしても普通の様子に戻ってよかったです。
病院すぐにいけたら心の底から安心できるのでしょうけど
病院いくのもストレスになりますよねぇ~。
もうこんなことが無いように祈ってます☆
[ 2010/12/10 21:29 ] [ 編集 ]
りっちゃま今日の様子はどうだったかしら?
いつものように元気で過ごしたかなぁ

先日テレビで26歳のご長寿猫さんを紹介してたけど
自分で歩いてとっても元気そうでした。
りっちゃまはまだ その猫ちゃんの半分。
まだまだ小娘だよ!^m^
うちもめざすから りっちゃまも26歳めざそうよー(^O^)/
[ 2010/12/10 21:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/10 22:07 ] [ 編集 ]
読んでてビクビクしたよ~…。
色んなことが脳裏に浮かんで、怖かったよね…。
でも、とりあえず普通に戻ってホントによかったね。
とにかく何よりも健康で長生きしてくれることが1番の願いだから。
りっちゃまには、これからまだまだ女を磨いてもらわねば。

きっと、怖い夢見てたんだよ。大丈夫!
[ 2010/12/10 22:53 ] [ 編集 ]
その後のお加減はいかがですか?
いつも元気な子が、様子おかしいと心配になってしまいますね。
何事もなく、いつまでも元気でいますように!
[ 2010/12/10 23:40 ] [ 編集 ]
うちの若ちゃんも、15歳。
年の割には、他のワンコより元気ですけど、たまに、ガックリと具合悪そうな時があります。
ま、まさかこのまま・・・・って覚悟すると、次の日は元気だったり。
我が家には95歳のおばーちゃんもいますが、人間も同じ。
朝調子よかったのに、お昼にがーっと具合悪くなったりします。
すこしずつ、ほんのすこしずつ、最期のときのことを覚悟させてくれてるのかもしれないなーって思います。
だけど、一日でも長く、元気でそばにいて欲しいけど。
[ 2010/12/10 23:43 ] [ 編集 ]
いつもとちょっと違うだけで 本当に心配になるものね・・・・・。
何かあったら どうしようって思っちゃうよね・・・。

私も きっとリッちゃん 怖い夢みてたんじゃないかと思います!
大丈夫 大丈夫っ!!
もこりんさんくらい いっつもリッちゃんのこと見てあげていれば 体調を崩す前のちっちゃな信号を見落とすことはないはずだから 大丈夫!!
[ 2010/12/10 23:45 ] [ 編集 ]
ビックリしましたよ~
寝ぼけてるだけならいいけど…心配だね~

天国のシェリーおじさぁ~ん
りっちゃん誘いに来ないでよ~
来そうだったら、もこりんのところまで追い返すんだよ~
お願いよ~v-421
[ 2010/12/10 23:53 ] [ 編集 ]
はぁ~。びっくりしました。
いつものりっちゃまに戻ってくれて良かったです!!

アズも、避妊手術あとからしばらくの間、寝ると ぶるぶる震えたり、白目(瞼の内側の粘膜?)見せながら寝てたり、手足がぴくぴくしたりしてました。
いつもは物音で起きるのに、ゆすっても起きなくて。
今までそんなことなかったのに!って、かなり焦りました。
でも、やっぱり目覚めると普通なんですよね。

手術や病院の恐怖やストレスが、夢に出ていたのかも知れません。
今はそういう風に寝るところ見ないので。

りっちゃまも一時的なものであるといいんですけど。
楽しい夢が見れるように、いっぱい一緒に楽しい事してあげて♪
[ 2010/12/11 00:28 ] [ 編集 ]
ビックリしましたね....
ちょっとでも「あれ?」と思うと本当に心配になりますよね。
もう大丈夫かな?
りっちゃま、夢見て寝ぼけてただけだと思う!!
まだまだ元気でいてくれなくちゃ嫌だよ!
[ 2010/12/11 00:41 ] [ 編集 ]
りっちゃまぁぁぁぁぁ
なんともなくて本当によかった

びっくりしたよぉ
思わず私までうるうるしちゃった
りっちゃまこれからも元気な姿見せてね^^
[ 2010/12/11 00:54 ] [ 編集 ]
怖かったですねーw▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
本当にねびっくりです!!!
りっちやま、夢見てたのかな??
突然ねさよならの日が来たらどうしよう…
って思うけど
前の日まで本当に普通で
朝起きたら、眠ったまま死んでた
とか、聞くことあるし。。。。
なんか、怖いですよねー。
病院は猫にとってこの上ないストレスだから、
やっぱり考えものですよね。。。。
[ 2010/12/11 06:19 ] [ 編集 ]
はらはら心配しながら読ませてもらいました。
結局、何でもなくて良かったです。
猫は人間のように具合が悪い時悪いと言えま
せん。
飼い主が察知してあげるしかないので、これ
からも、注意は必要でしょうね。
あゆもエイズキャリアなので、口内炎が出来
ていないか、時々口開けて見ちゃいます。
いきつけの獣医さんがあるのは、ひと安心で
すね。
リッヒ姫、お兄ちゃんとお姉ちゃんをあまり
心配させないでね。
[ 2010/12/11 10:33 ] [ 編集 ]
びっくりしました。
ご心配でしたね。
たぶん、硬直性痙攣ではないかと思います。
急にどうこう言うことはないと思いますが、かかりつけの動物病院で相談されてみてはどうでしょうか?
血流改善のサプリメントなども出てますので、予防に飲まれるのもいいのかなと思います。
おだいじに。
いつも元気なりっちゃまでいてくださいね!
[ 2010/12/11 12:05 ] [ 編集 ]
こ・これは 心配だったよね>_<
とにかく何事もなくて良かった!! 読んでいて凄くドキドキしちゃった(泣)
今はどう!? 病院に行くのは確かにストレス掛かるから
まずは担当の先生に電話で状況話して 相談にのってもらうってのはどうかな?
いつもと違う様子を見ると 余計な事ばかり考えちゃうよね~
私も ただ爆睡しているだけのうちの坊主を見て
ちゃんと息をしてるか 時々確認しすることがあるもの・・・

硬直かぁ~ 何だったんだろう?_?
何か夢でも見てたのかなぁー それともまさか金縛りか!?^^;
って 笑い事じゃないよね・・・
今日更新もされてないから 何だか不安だわ>_<
またりっちゃまの元気な姿見るの 楽しみにしてるからね!!!
[ 2010/12/11 15:11 ] [ 編集 ]
寝ているときに猫さんって痙攣しますよね?
あれの激しいものとは違うんですか?
う~ん、ちょっと心配になりますよね。
12歳ってまだまだじゃないですか?
心配しすぎるのは良くないですが・・・
でも気を付けてみてあげてくださいね。
何事もないことを祈っています。
[ 2010/12/11 16:01 ] [ 編集 ]
もうフツーにしてるとわかってもまだ心臓バクバクしてます。
何だったんだろう??
猫によって病院嫌いの程度は様々ですから、
行くのを躊躇するお気持ちもよくわかります。
うちも膀胱炎が完全には治ってないような気がするのに、
その原因が、別の治療による病院ストレスだった可能性大なので、
なかなかもう一度連れて行けずにいます。
でもやっぱり、こうした症状が見られる要因として何が考えられるのかは
聞いておいたほうがいいかもしれませんね。
すぐにゴハンが食べられてるぐらいだから心配要らないと思うけど、
また慌てないためにも・・ね。
[ 2010/12/11 16:41 ] [ 編集 ]
今頃メッセして申し訳ない・・・
とりあえずいつものリッちゃんに戻って
よかった~~~~~~~m(。≧Д≦。)m

ドキドキしながら読んだよ
心の準備してても、パニックになるよね
本当に心臓ドキドキして眠れないもん


寝ぼけただけだったらいいけどね
思わず涙があふれメッセしちゃいました
[ 2010/12/14 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















ひみちゅにする?


故意と思われる無記名の内容の場合、削除させて頂くことがあります。