猫。ビバ!あさり 

今日もあさりネタ(笑)




ゆうべはあさり汁でした(*´∀`*)






びばあさり1









びばあさり2





マダムもすっかり、あさりの虜に!!(*´ェ`人)


て、おいらの感想だったりw






~獲れた貝なんぞご紹介~ 

いらねーよとは言わニャいで( ;´Д`)ノ




びばあさり3




米さんとふたり・・・


「やったぜ、ボンゴレレベル!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ」
「ぬゎにーー負けないどーーっヾ(*`Д´*)ノ"」
「ちきしょー、みそ汁レベルだぁー( >Д<;)」

などと会話(笑)






一見、同じサイズに見えるんだが・・・・

びばあさり4






実はメタボ(*゚m゚)ププッ

びばあさり5



いるんですねぇーー貝の世界にもメタボってーー
まぁ、メタボの方が嬉しいですけど(笑)





【マメ知識】
あさりは調理する1時間前にザルにあげておくと・・・
「んもぅ~っ(;>ω<)」とストレスを感じて美味しくなるそうですよ=3
(エラ呼吸ができず、体内に蓄積しているグリコーゲンをエネルギーにして生きるから、ならしい)

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


人気blogランキングへ
人気blogランキング ←携帯の方はコチラを☆

<ページ先が完全に表示されないとカウントされないこともございます(^ω^;)>


・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`


ただいまコメントのお返事はお休みさせていただいております(; ´_ゝ`)
でもでもっっ、とても楽しみに拝見させております~~~っ
ハジメマシテの方も遠慮なく、りっちゃまにコメントくださいな~~♪


さて、今晩はクラムチャウダーですよっっ♪
でも・・・ちょうどジャガイモがないぃぃぃ~~~(ρT∩T)エーン
 
あら~ん、おNEWなスカーフ巻き?
清楚な感じでΣd=(・ω-`o)グッ♪

そっかーそうやって掘り堀りするの楽しそう♪

あ!クラムチャウダーのお写真とかボンゴレとか
楽しみにしてるから~

「もこ卓」ファンの私(o・∀・o)

潮干狩りって、入場料がいるって知らなかった~


[ 2010/05/31 10:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/31 11:00 ] [ 編集 ]
潮干狩り行ってみたいなぁ~
てか米さんと仲良しですよね、うらやましぃわ~♡


あさりの豆知識、知らなんだ~┌(。Д。)┐
関係無いですけどトマトも育てる時、水をあげないと危機感じて甘くなるって言いますよね。
クラムチャウダー食べたい~
私作る時っていつもレトルトあさりです^^;


[ 2010/05/31 11:04 ] [ 編集 ]
りっちゃまは、ヅラにスカーフまで…
なんておりこうさんなんでしょう!!
うちだと無理!!
あ~
あさり食いてぇ。
[ 2010/05/31 11:20 ] [ 編集 ]
マダムったら、イメチェンかしら?
スカーフもお似合いよ~

ふふ、味噌汁レベルでも、出汁が命だから、嬉しいわね~。
豆知識は、知らなかった!
ストレスを感じさせればいいんだ!ザルに上げて、言葉責めも加えると、尚良しかしら??
[ 2010/05/31 11:21 ] [ 編集 ]
あら!マダムお久しぶりです(´ω`)
相変わらずかわいい♪

良いなぁ~②
潮干狩り行ってきたんですか?
楽しそぉ~゚
・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
クラムチャウダーなの?
キャー!!スープの中で一番好きですv-10
えっ?誰も聞いてない?
失礼いたしました(笑)
ぜひクラムチャウダーの画像を・・・☆
[ 2010/05/31 11:35 ] [ 編集 ]
もこりんさんってほんと家事できるわよねえ。
クラムチャウダーなんてわたしいまだかつて作ったことないよ。
ああ、嫁に欲しいなあ(←自分が嫁になるつもりは一切なかった人)
大事にするわよおっ。
りっちゃまももちろん面倒みるわよおっ。
ああ、人様の嫁なのが残念・・・。

しかも掘り掘りシーンの仲のいいこと♪
うん、でも、なんか、結構夫婦の会話ってあほあほだなあってわたしも最近おもう・・・。
うちは土曜日に久しぶりにうちで作れるポップコーンをスーパーで発見して大興奮してたよ・・・ええ年した夫婦やのに。
[ 2010/05/31 11:46 ] [ 編集 ]
そっ、そうだったのか?
ストレスを感じて、美味しくなるんだ??
その声が聞けたら、たのしそ~☆
みんなで、「んもぅ~っ(;>ω<)」ってつぶやいてるの。。。笑
[ 2010/05/31 11:46 ] [ 編集 ]
潮干狩り、行ってみたい!
県内でもできるのに、なかなか機会が~
ストレスを感じると美味しくなるって、意外ですね。
なんだか逆な感じがしますよね~
アサリって、ドMだったんだね(゜∀゜)
[ 2010/05/31 12:15 ] [ 編集 ]
マダム、お久しぶりです~♪
でも今日はあさりが主役になっちゃってるね^^

クラムチャウダー、おいしいよね~
私は面倒だから剥き身のあさりを買ってきちゃうけど。
[ 2010/05/31 12:22 ] [ 編集 ]
同じアサリに産まれて来たのに、
ボンゴレレベルとみそ汁レベルが....
アサリの世界も階級社会なのね(笑)
[ 2010/05/31 12:27 ] [ 編集 ]
(☆´Д`★)あははははっ♪
マダムっていうよりリツコおばちゃんぽくってとっても好み(´艸`*)
とってもキッチンが似合いそうでたまらなく可愛いわ~♪
あさりのメタボなんて笑っちゃったヾ(´▽`;)ゝ
[ 2010/05/31 12:30 ] [ 編集 ]
その豆知識。。。知らなかったですφ(.. )メモメモ

ストレス溜まったら美味しくなるのですね♪
人間はストレス溜まると。。。体ボロボロになっていくのに(><;)

スカーフりっちゃま。。。素敵です☆
なんだか魅惑的です^^
[ 2010/05/31 12:42 ] [ 編集 ]
スカーフつけてるリッヒ姫、しゃれていますね。
似合っています(=゚・゚=)ノ♪ 。
あさり、1時間ざるにあげて置くと美味しくな
るのって、知らなかったです。
私も食べるなら、メタボの方がいいなぁ。
それにしても、あさり料理美味しそう(^o^)。
[ 2010/05/31 13:34 ] [ 編集 ]
今夜はクラムチャウダー!?
食べたいよ~!!!

りっちゃん、ズラにスカーフよく似合う♪

1時間、ザル開けておくんですね。
いいことを教えていただきました(#^.^#)
今夜はアサリの味噌汁・・・ 帰宅後1時間待ちは無理かな^_^;
[ 2010/05/31 14:26 ] [ 編集 ]
あさりの味噌汁
美味しそうですな

プチあさり情報 

使う前にざるの中で30秒~1分くらいかきまぜると
貝柱までとれるみたいです。
お試しあれ~~
あと、残った貝柱のあるところを殻のほうからこすっても取れるらしい。

もし、取れなくても苦情はご遠慮いたします~~~((笑))

新鮮だと、おいしいね
[ 2010/05/31 14:39 ] [ 編集 ]
マダムだ~!
メガネはかけないのかしら???

アサリを1時間・・・
は知りませんでした!
嫁さんに教えようっと♪
ありがとうございます!
[ 2010/05/31 16:56 ] [ 編集 ]
潮干狩りに行ったんですね?
大漁ですね~(⌒∇⌒)
しばらくはあさり三昧かな(≧m≦)
[ 2010/05/31 17:04 ] [ 編集 ]
知りませんでした
ストレスを感じさせると 美味しくなるんだ
アイスクリームとか ケーキもざるに入れてみるか。。。
[ 2010/05/31 17:16 ] [ 編集 ]
りっちゃま、スカーフ最高!
今にもあさりを調理しちゃいそうな風情だす☆(笑)
ストレスかけられて美味しくなるなんて、
あさりの世界も大変なんだね~♪
さあ、イモなしクラムチャウダーつくってちょ~!
[ 2010/05/31 18:01 ] [ 編集 ]
クラムチャウダーいいなぁ!!
久しく作ってないわ。
作る!作ろう!!
[ 2010/05/31 18:29 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
ここまでディープにあさりを掘り下げられるのは
もこりんさんだけでありまするな(笑)
クラウムチャウダー、美味しいよね。。。
[ 2010/05/31 19:04 ] [ 編集 ]
マダム、頭のスカーフが似合ってますね!
今日は家庭的だわ~^m^

いいなぁ~、クラムチャウダー♪
私も、あさりを買って帰ろうっと!
お料理写真、楽しみにしています^^
[ 2010/05/31 19:04 ] [ 編集 ]
りっちゃま水玉のスカーフ
とっても似合ってる~☆
この夏は水玉が大流行間違いなしね*^^*

クラムチャウダーおいしそうだなぁ~@0@
今からでもジャガイモ差し入れに行っちゃおうかなぁ~
(遠すぎて無理でした(_□_;)!!)
[ 2010/05/31 19:57 ] [ 編集 ]
すごい量のあさりですねっ
私、一度で良いから、潮干狩りしてみたいんです。
いいなぁ、羨ましいです。

メタボ、笑っちゃいました。
どっちも美味しそう♪
[ 2010/05/31 20:19 ] [ 編集 ]
かぁーいぃー(*´∀`*)
スカーフ、そして小さいお花☆
ヅラに違和感を感じないのに違和感ですが(笑)

あさりー!
聞いてるだけでおいしそうです!
私クラムチャウダー大好き♪
じゃがいもは…ナシで作ったのかしら?
じゃがいも…明日発送・あさって着なら送れますよ(笑)

そしてマメ知識には、
真剣に「へぇー」って声が出てしまいました(笑)
[ 2010/05/31 20:21 ] [ 編集 ]
あらら~マダム!お久しぶりですねぇ~
何なさってたのかしら?(ΦωΦ)フフ
あ、スカーフを新調する旅にでも出てたのね♪

あさり・・・
すごいむっくりしたあさりだこと(ノ∀`)
クラムチャウダーなんて家で作るわけ?
家にある調理器具で??
すごいな・・・私なんてどうやったら
あんなことになるのかさっぱり┐(´-`)┌
酒蒸しも旨いよねー!
そうか。マメ知識に感謝!
ストレスをかければいいわけねぇ~あさりに(☆ω☆)
側でぶつぶつ呟くってのはどうかしら。。
うるさいわーこの人!とかってストレスにならないかしらね(笑)
[ 2010/05/31 20:35 ] [ 編集 ]
あさりいいな~。
マダムの手料理食べたいです♪
[ 2010/05/31 22:12 ] [ 編集 ]
マダム、なんだかお久しぶりだわ。
スカーフが淑女っぽい(^^
アサリにも、いろーんな個性があるのが、面白かったよ。
そんな見比べるほど、沢山量を見たことないし、いいわねぇ、ひおしがり。
じゃなかったしおひがり。
[ 2010/05/31 23:01 ] [ 編集 ]
あさりのバター炒めとかも美味しそうな(*´Д`*)
あさりって、M気満点だったとは!!
ストレスで美味しくなっちゃうなんて(@ω@;A
なんて、豆知識も覚えられる素晴しい~♪
マダムもお花まで付けちゃってカワイイ~(*´∀`*)
[ 2010/05/31 23:07 ] [ 編集 ]
今日はクラムチャウダーですか、いいな~(^^♪
豆知識、初めて知りました!
あさりはストレス感じて美味しくなるんですね(@_@)

マダム、今日もスカーフがよくお似合いですね(*^_^*)
[ 2010/05/31 23:15 ] [ 編集 ]
メタボかスリムか?
その価値観って難しいですよねww
食す側からすると「メタボ」な方が良かったり。
あ、でも「ブヨブヨ」は嫌だなぁ~ww
[ 2010/05/31 23:54 ] [ 編集 ]
あれ!?
マダム、かわいいスカーフ巻いてるのね~♪
で、あさりの虜になっちゃった?
メタボあさりって魅力的だわ(笑)
[ 2010/06/01 00:05 ] [ 編集 ]
クラムチャウダー。 ( ̄¬ ̄)ジュルリ
ボンゴレ。( ̄¬ ̄)ジュルルル
あさり汁。( ̄¬ ̄)ジュルルルルル

いいなぁ。あさり。
あさりバンザイ。


って、まともなコメントになってないなぁ。
気持ちが全部あさりに持って行かれちゃった(-_-;)
[ 2010/06/01 01:43 ] [ 編集 ]
あははははー(T_T)!!!
りっちゃま、お似合いですー^m^
お味噌汁つくりそうですー。
ボンゴレのときのいでたちも見たい気がー・・・。

潮干狩りのとき、ソンナ会話をしているご夫婦がいたならば・・・
貝掘ってるフリをして、ずーっと聞き耳立ててマスー(ー_ー)!!
[ 2010/06/01 08:33 ] [ 編集 ]
ストレスを感じてうまくなるとは・・・
もこりんもS・・・じゃない?笑
[ 2010/06/01 09:46 ] [ 編集 ]
今日のマダムはお料理の先生風♪
ブルーのバラが、リッちゃまよね~(*^ ^*)

あさり美味かったっすか!
美味いだろうな~、自分で獲ったのなんてサイコーだろうね~♪
米さんとの会話に、ニヤニヤ...(='m')
どんだけ仲いいんだ、この夫婦ってば ^ ^
[ 2010/06/01 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















ひみちゅにする?


故意と思われる無記名の内容の場合、削除させて頂くことがあります。